素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メールによるご相談~ぼうか?たいか?

今日は、メールによる家づくりのご相談をご紹介しますご相談内容はこんな感じです >>> 早速ですが・・・現在下記の条件で新築を考えています。 ・家族構成より勘案しての4階建て。 ※検討している土地が近隣商業となっているため建築は可能である。 ・地…

京都のFさんへのリフォーム会社の対応は…

テレビ番組で京都の街並みを放送していたので、ふと思い出しましたのですが、京都のFさんはお元気しているだろうか? いまから13年ほど前に京都山科より南の醍醐寺の近くまでリフォームのご相談に行ってきました。 ご主人さんは 当時で84歳。となればや…

それでも建築家プロデュース会社と建てる?

家づくりをご検討されている方は、建築家プロデュース会社ってご存知ですか? ちょうど私が家づくりサポート業をする頃になんとなくのブームが来て〝建築家と建てる〟という告知で広まりテレビでももてはやされる建築家を使って広告やイベントをしている会社…

まだ昭和の時代を引きずる家づくり!?

そろそろ変わってもいいのですが どうも変わる気配はないですね。 この住宅業界では、中小で営業を重きに置く体制の会社ほど途端に景気に左右され、経営は厳しくなるでしょう。特に土地などを買って在庫を抱えている会社などは意外に多く、これからますます…

家づくりのプロは、誰の家を建てるの?

ある大手のハウスメーカーと仮契約されて、それ以降の対応や価格提示に関して、これから先の家づくりに関して不満や不安になり、こちらへご相談された方のお見積書が手元にあります。 そのハウスメーカーなどの見積もり内容を見ると〝建物の大きさ〟に対して…

無駄をなくす家づくりというなら…

住宅業界は、さらに高額になる家づくりを目指しているようですが、先に無駄と思える事を見なおした方がいいと思うけどなぁ~~高学歴のサラリーマン経営者などには、このあたりの意識改革は無理なんでしょうね。。。 皆さんもご存じの通り人口の波は、間違い…

公正取引委員会の警告の差

守口市長という立場でありながら、法に触れることをして何を堂々と開き直っているのでしょうか?クソ野郎ですね headlines.yahoo.co.jp 当選したころの写真と風貌や人相まで変わっていますが、さて、権力が好きなハトマークはどういう対応をするのでしょうか…

“似非”や“なんちゃって”○○住宅多し!?

カラダは勝手なもので次第に暑くなると冬の寒さを忘れがち。夏より冬の方が断熱の事を皆さん強調しがちなんですけど夏でもしっかりなんですよ。 今回はその断熱材のオハナシをします。 その断熱材ですが、吹付けの断熱を見た事ありますか? 例えば こんなの…

莫大な経費で新規客を集める理由!?

この住宅業界で、基本的に私が好ましく思わない営業系の会社や人は、ちゃんとフォローしない方が多いようです。いわゆる社会でもよく話題になってます〝顧客フォロー〟ということです。 中小のお店である洋服店やお食事、美容室などでは、これらは基本となっ…

出会えるはずない?経済的で優良な工務店

雑誌に掲載されているだけが工務店ではないので、雑誌への掲載を一切しない工務店のオハナシをしましょう。 通常 工務店では、年間何棟の家を建てていると思いますか? もちろん建て売りなどの分譲などは含まないで・・・です。

おそらく中古住宅市場は・・・

住宅業界では、やっとリフォームを本格的に取り組んでいるようにみえます。 これまでは、新築が暇だから・・・ということを理由に半ば暇つぶし的にリフォーム工事をしている住宅会社が多かったのです。 これは、工務店がそうであるようにハウスメーカーでも…

太陽光発電を売る家電量販店は?

ZEHだ!と騒いで太陽光パネルをつけさせる でも、やはりこうなりますよね headlines.yahoo.co.jp 8年ほど前にわが家のお隣さんが、太陽光パネルを設置されました。

不動産屋のチラシ

まずは こちらをご覧ください 字体も悪いのですが(笑) 両方に満足を! とありますが、これってありえますか? 買主とすれば・・・売主とすれば・・・不動産売買で、どちらも満足を!ってありえますか?

FAXで業界内で流れてくる情報について

皆さんのご家庭では、FAXを未だに使われていますか? わが家では、仕事以外は皆無となりましたが、今の時代、おそらくそれが普通の感覚かと思います。 しかしながら、住宅&不動産業界は とにかくFAX好きです。 住宅業界では、商材の売り込みやセミナ…

安心も大切ですが、それ以上に将来性とコストを大切に。

土地から買って新築をするにしても、建て替えであっても、リフォームであれ家づくりを始めるなら、自分の意思を明確にお持ちください。 何をどうしたいのか? 何が現在のお住まいで困っているのか? いつ頃マイホームを建てたいのか? 建て替えたいのか? リ…

家がタダで手に入る時代に。

これをお読みの皆さんは、まだご実家はありますか? わが家は両方の親がなくなりましたので、実家は早くになくなりました。 以前お墓のオハナシもしましたが、私の親のお墓は母親側と父親側の両方があります。 嫁の母親側にも父親側にもあります。幸い嫁には…

保証期間も言ったもん勝ち!?

以前の福○総理が辞める間際に言った200年住宅。今では人生100年時代は言いますが、誰も200年住宅なんて言いません。これが結果的に長期優良住宅という言葉に変わりました。 そもそも人生100年も男性の平均寿命が82歳弱から考えたら、また政府…

意外と根拠ないご予算!?

土地+建物を検討されている時のご予算 新築をお考えの時のご予算 リフォームをお考えの時のご予算 土地は、相場があるのでわかるかと思います。 でも、

住宅ローンは〇〇年で借り〇〇年で完済という現実⁉

NHKのクローズアップ現代でも取り上げられてました 住宅ローン破綻 密着!住宅ローン破綻 サラリーマン危機最前線 - NHK クローズアップ現代+ このような情報を目にして、よーいドンで返済期間を30年35年と続き、定年後までローンが付きまとうが本当に…

空き家問題

世界での定義や基準などは色々ですが、日本が一番空家率が高いらしいです。 街を歩いていても空き家を見て思う事は、人口減少や高齢化なども含めてですが、根本的に流通市場に出さないままなぜか放置している住宅が多いと感じます 写真のように上手に再利用…

ほんとに安いだけでいいのかな?

自転車で走りながらも、いい土地があっても、土地から探している一般のお客さんが目にする前にほぼプロがおさえて建築条件をつけたりされていますが、どんなカラクリなのかな?~と …これって、あきらかに自由競争でないですね。 不動産業界が議員を使って法…

住宅業界は 他業界に学ぶべきである!

最近ツイッターで坪100万ほどするとある住宅会社の事を 作業になる自社の設計部門削減して、経費を減らして設計を外注にしているとか、地盤調査(敷地調査では?地盤は施工する会社でしょ)も営業マンに資格とらせて外注せず経費削減 なんて事を書かれて…

建ててはぶっ壊しているのにスマートハウス?

こちらのブログや弊社のホームページではじめての家づくりであっても消費者の知識が一人でも多くひとつでも多く増えてくれればよいなぁ と思っております。 昨日収納のオハナシをしましたが、こういうのもあるのでご参考にしてください ・フリー棚でカウンタ…

収納の○○には、こだわりましょう!

今回は、収納についてオハナシをします。 収納スペースは、場所も使い勝手もしっかりと考えないといけません。片付けに行くのが面倒な場所なら結局は 片付きません。普段使う場所に収納するのか、あまり使わないものを収納するのか、それらにより位置が変わ…

日本の不動産業界の常識の逆手

倒産情報を見ていても、負債60億って聞いても私のような一般市民では、とんでもない価格すぎてよくわかりません。 1億でも、1000万でも不動産会社をするための必要なお金の200万ですら私にすれば、どひゃーです(笑)

家づくりの洗脳手法を解く技

あなたが 家づくりを相談している相手。あるいは、買った、またはこれから買おうとしている建築関連の本。 いずれにしても、その著者や担当者、その会社は何を売っているのか? リフォームを売る担当者は、リフォーム。家を建てる会社は、それだけを進めます…

主旨は、本のようなメルマガのような・・・

皆さんは、今でもメルマガ読んでますか? あれだけ、メルマガを絶賛推奨していたコンサルが書かなくなってます(笑)から間違いなく減ったかと思います。おそらくSNSのフェイスブックやツイッターが増えて情報があふれているので、メルマガのニーズが減っ…

ずっとこのまま?日本の家づくり!

今日は、長い期間、日本や大阪で好きな家づくりにずっと携わりながらも、素朴にさびしく感じるオハナシをします。 先日、ご相談あったお客さまから、 「なんで日本の家は、流行りを追っかけるのでしょうね? 映画などでみる住宅は どれみてもあきないのに…」…

小さな家のススメ

以前から申しておりますようにこれからの時代は小さな家の時代だと思っております。 鴨長明が究極の家を方丈庵とし、コルビジェも最後はカップマルタンの休暇小屋を望んだように無駄を省くと小さな家に辿りつくことになるかと思います それこそ昭和の時代は…

仕事しても、しなくても同じ経費なの⁉

この住宅業界の仕組み。いい機会なので、家づくりにかかる経費の事や仕事をした方への報酬などについて一度よーくお考えくださいませ。 家づくりをする工務店やハウスメーカーでは、プランニングの費用は含まれています。それを露骨に見積明細に書くところも…