素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ敷地なのにこれだけ違うプラン⁉

問い合わせのご相談内容を聞いていると相変わらず、ご相談の多い建築条件付きの土地。 条件なしといいながら、いい会社紹介しますよ。。。と条件付けてるようで、何も知らない建て主は見事にその罠にはまるようです。 これ結局、建て売りを買わされています。…

大手ハウスメーカーのアパートの立会

3-4年前だろうか、以前、色々なご縁があり、大手ハウスメーカーのアパートを見学させていただきました。 その建物は 3階建ての1LDKの12戸でいわゆるアパートです。 アパートといえば 皆さんもご存知のように今レオパレスが話題となっていますが、私…

間口2間弱の家づくりの事例

大量の紙類を相変わらず減らしたいなぁ~と思いながら少し気分転換に掃除をはじめて、紙封筒に入っていた書類を見ると10年前(2009年)に各工務店に提案してもらったプランが出てきましたが、融資不可で没!となった事例ですが、偶然今ご相談ある方と…

土地に関して

世の中にモノがあふれている時代とはいえ、不動産会社が建売や売り建て(建築条件付き)をするカタチでの住宅が供給されている限り、土地に関しては、掘り出しモノなどない!と思った方がいいかもです。 おそらく、消費者でもありながら、買主でもあり素人で…

ゾーニングのポイントについて・・・

最近プランニングが、かなり多いので、大切なゾーニングについてのオハナシをします。 このゾーニング。いわゆる部屋の場所取り、陣地取りです。陽が当る場所はどこ?とか。。。 まず、このゾーニングを考えるにあたってポイントの一つとして、家具を置いた…

どのように家づくりを進めればいいものか?

こちらのブログではあまり書かないのですが、ほんの少しの小言を。 皆さんは、SNSを何かされていますか? それに対しての感想はきっと人それぞれですが、私の場合は、インスタはビジュアルでの直観型、フェイスブックは掲示板、ツイッターは単なるつぶやきと…

安くてお買い得のいい土地って?

安くてお買い得な土地なんてありません! って考えたほうがいいです。 今時 そんなこと言って売ろうとする営業マンがいるような不動産会社は、基本やめた方が良い。 チラシでも同じことで 「これ安っ!」と思う物件は、必ずきっと何か理由があります。

家づくりは足元をしっかりと。

家は英語でHOUSE。弊社の名前もハウスネット。ネーミングは、前社からの名残ですが、くつろぎがあり温かみがあるのは、間違いなく HOME です。 一日の始まりでもあり、終わりでもあるHOME。一息ついて寛げるHOME。 せっかく家づくりをするならそんな「Home」…

真実が書けない営業的なブログとお客さまの声!?

本日のイエのオハナシ 建築業界の専門誌ともなれば、1冊あたりの費用は結構高いです。図書館で借りて済ますことが出来ればよいのですが、真面目な人ほど家を建てる前に色々と本を選んで読む方もおられるかとも思います。 でも、その本を書いている人にも色…

談合から学ぶ家づくり?

おぬしも相当悪じゃのう・・・と酒を注ぎながらも コン!とししおどしが鳴る。 ドラマでよく見かけるシーンですが、皆さんも察ししているように政治と住宅や不動産業界は、何かとよく絡んでいます。

家づくりが止めれない!?

先日ご相談があった方は、なんと3棟目らしい。 建売にも住まれた事があるが、快適さはやはり注文とは全く違い不満だったようですが、おそらくこの差は性能が大きく、仕様の違いもあるかと思いますが、業界用語には、〝建売仕様〟って言葉がありますからね。…

原価が下がっても還元されない事実⁉

社会情勢や景気などのなんらかの影響で建設工事単価が上がるとすぐに繁栄されますが、最近ケースがほとんどなくなったが、以前は下落するという記事もあったりしました。 でも、これらは、大手の住宅会社やゼネコンから専門工事業者への発注の大半で、ここに…

原価というものは・・・

連日、どこか知らない会社の見積チェック中ですが、まぁ~なんと言いましょうか・・・という感じでございます。 相手が素人ですから、まぁいいかなのでしょうかね?高くなるばかりの家づくりを少し無理やり的に推奨していて、この家づくりってなんかおかしい…

これ 正解といえないQ&Aです

家づくりのこんな質問に対して こんな回答をしているが、どのように感じるだろうか? これについてどう思われますか?

住宅業界の大手にありがちな話

昨日は、ハウスメーカー3社と商談された方のところへご訪問してきました。 何気に各社のオハナシをしていただき、それを聞いていても、残念な事にハイスペックで高額でかつ大企業であるのにその家づくりに対する対応は、各社とも高級車やブランドのお店のよ…

建築士と建築家の線引きはどこ!?

皆さんもご存じのように以前は宅地建物取引主任者でしたが、宅建士となり、サムライ扱いとなりましたので、意識も変わってほしいものです。 それにしても、例えば、世に言うデザイナーとクリエイターのちがいってなんだろう? 私は、ターミネーターとグラデ…

窓は、永遠に開けることはないのだろうか?

京都に行けば、味のある民家も見ますので、この時間のゆったり感が何か好きです。 例えば、今は季節ではありませんが、風鈴の音は、お嫌いですか?

いい不動産会社って・・・その見分け方!?

先日の招かざる客…のブログを見て、私のこと?と心配になって電話されてきたお客さまは「多田さんにできるだけお手間取らせないように・・・しますね!」と配慮できて頭が良い方なのですが、そういう方は何のご心配も不要です(笑) 私がダメなのは、態度も…

家づくりの価格について・・・

家づくりの価格についてオハナシを少し。 リフォームや新築、建て替えを考えている消費者の立場の皆さんが、雑誌やチラシやホームページなどで調べて、資料請求したり、問い合わせをするきっかけのひとつとなるはっきり書かれている坪単価や工事価格の目安 …

住吉区の耐震・断熱性能向上間取り変更大規模リフォームのご報告

日曜日のしとしとと降る雨の日。丸裸のすっぽんぽんになったという事なので住吉区の現場に行ってきました。 元々建て替えも検討されていたお客さまですが、面積が狭くなる事など犠牲になる部分が大きいので、今の骨組みを残しつつ、間取り変更もして耐震、断…

参考になります:土地から検討している方からのメール

今日はあの忘れることはない東日本大震災の日ですが、同時に私の誕生日でもあります。一日一日を大切に1人でも多くの方のお役に立てればと思っております。 ・・・ もちろん相手は選びますけど(笑) 今日は、あるお客さまからメールで届いた文を公開します…

相談する人も招かざる客?許されざる者?

メールでお送りしようかな?と思ってましたが、こちらのブログを読んでいると想定してしっかりと書かせていただきます。 相談されるお客さまでも、応援したくなる、サポートしたくなる、大歓迎する方と招かざる方がおられます。 例えば、最近のお客さまでは…

地域貢献の意味を間違っているのでは?

今日は、ホームページから久しぶりにある特殊な工法の採用を考えている方からの問い合わせが来て相談対応したので、ここで皆さんにご説明しておきます。 その工法は、一時期から考えるとあきらかに勢いは止まった感じがしますが、構法と書いた方がわかりやす…

経済的な家づくり まずは・・・

今日のイエヅクリノオハナシ。 よく予算が合わないケースでプランの見直しをすることがありますが、これは、調整という事で仕方がない事です。 でも、家が多少大きくなっても、小さくなっても、設備機器は、長さや大きさなどは同じケースが多いです。 でも、…

自然素材の家は高い?高くない?

例年年末の12月と弊社決算の6月、あと3月だけがバタバタしますが、今年は2月からバタバタしており、3月の既に入っている予定を見ると健康診断行けるかなと思っております。 さてさて 本日の家づくりのオハナシ。 ほとんどのお客さまの方は、デザイン住…

チラシづくりと家づくりはよく似てます(^_-)

気軽に配布できるチラシを考慮中ですが捗らないが、サラリー時代に販促担当だったころに販促物やチラシをつくる事と家づくりが似ているなぁ~と感じていた事がありました。 自営業や会社の経営者の方が、チラシや販促物をつくろうとするとどうされますか?

その家づくりという買い物、一度よくお考えください

世の中には、50年の住宅ローンがあるらしい。 この住宅ローンは、所詮借金で35年でも最終の年齢の事を考えれば正解とは言えない事が多く、家の寿命からして長いと言っているのではありません。 余談ですが、そもそもあの日本の家の寿命のデーターもいい…

同じデザインの建具でも・・・

先日 ある家づくり会社の見積もりをチェックしましたが、今日は事例として内装建具について。 皆さんも これも意外にわからないので見当もつかない!と思われているかもしれませんが、大まかな目安のお話をしましょう。 例えば、原価、つまり仕入れ価格が安…

消費者が家づくりのプロに注文する事

家づくりをお考えのあなたが プロに要求する点は 建築の総額の費用とその内訳に含まれるものと含まれないものの価格を明らかに要求しましょう 元々自分たちがイメージしていた家なのかを確認しましょう 将来の可変要因についての柔軟性(ほとんどの場合子供の…

見積もりについて考えてみましょう!

本日、間取りを掲載しましたが、間取りやプランに関しては、裏ブログに掲載しますのでそれに代わる別の記事を掲載します では お見積もりのオハナシ。 皆さんは、見積もりはむずかしい!と言われますが、少しむずかしく考えすぎではないでしょうか? 例えば …