素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

契約を急かす理由⁉

ある会社の住宅営業マンと食事をしましたが、朝からこんな本を引っ張り出しています 業界人が出す本は いずれも偏っている本が多いのですが、そういう事ではなくて、デメリットを探って、それらをどう変えたら気持ちいい家づくりになるかを解決できる方法を…

これが、町の工務店の問題点

ある卸会社さんからご紹介されたので兵庫県のある工務店さんに訪問してきました。 お会いした工務店の経営者さんは、私の親父のようなご年齢。 今のほとんどのお仕事は、これまで工事された方からのご紹介のようですが、それは、経営者さんにお会いしてオハ…

★あなたが建てた家の評価額から考える家づくり!?

メモに貼ってあった手元に古い資料がありますでも これって本当かな? そこには 中古住宅の物件価格が、どのように決まっているのかの計算式が書かれています ☆ 平均的な木造2階建ての建築費を坪当たり550千円☆ 建物の流通耐用年数を27年とします そし…

この程度が住宅業界トップ3とはねぇ。。。

大手ハウスメーカーの家のリフォーム相談が来たのでお伺いしてきました。 こちらの大手は、いわゆるトップ3の内の1社ですが、いかにアフターが行き届いていないのかがわかります。 希望するリフォーム内容は、お母さんのための改装で全くむずかしくないの…

現在の家づくりでの構造が問題!?

皆さんは、家づくりにおける流通経路をしっかり考えた事あるでしょうか? 建てる予定のない方、家づくりの計画がない方は、もちろん考える必要はないです しかしながら これから家づくりをしようとしている方や既に今している方は、少しはしっかりと考えられ…

それだけの買い物をするからあたりまえ!?

今、ある方のご自宅の本見積りを元にした概算見積もりを作成中です。 この理由は、意味のない概算ではなく明細から概算をしっかり作れば、本見積りに近い概算見積りが素早く作成できると考えており、それは消費者の計画に有効となると考えております。 その…

安いからという理由で発注した大工が暴言!?

昨日は、このブログを毎回楽しみに見ていただいてる京都から大阪市内にお仕事の関係で引っ越される方のご相談対応を梅田で致しましたが、偶然弊社のホームページを見つけられ読まれ、最初は電話してこられ、改めて資料請求していただき、お会いしたという経…

売る側の心理!?と姿勢

オール電化にコージェネに太陽光、建て主であり住まい手である方が、意識を持って自ら設置を希望する場合 否定するつもりなど全くない でも、そのきっかけが〝売る側〟から薦められたのでという場合は、あまりオススメしておりません。 というのが、おそらく…

騙していても騙していると気づいていない?

タイトルの言葉 そういうつもりではないですよね?ちがいますよね?そんな目的で会社をしてませんよね? そう認識していますが、あまりにも人を騙すような事が、住宅&リフォーム&不動産業界で多すぎないですかね??

家づくりのご予算の伝え方

来月は 決算の〆となりますので、住宅業界は業績に関わるのでなにかと慌ただしい月となるかもですが、くれぐれも中身の決まっていない状態で契約する事だけを急がないようにしてくださいね。 そんな折、これから家づくりの見積もりを依頼する方にアドバイス…

なぜかファンがさほどいない住宅業界!?

今回は、売る側の販売戦略の事をお伝えしましょう。 これから家づくりをされる方も、まず依頼する相手の事を少しでも理解されて、動かれるとプラスに進む事が多いでしょう。 この住宅業界では、同じ1棟でも、まずその住宅を売る、建てるという事に分譲系と…

ん?なぜに潰す?その費用は誰が負担?

過去に本当にこんなことありました。 わが家のすぐ近くの現場でのオハナシで、売り出し中の土地で現場見学会?らしきこともしていて、その土地に安くない車を止めて、その中でスポーツ新聞読んで一日中何をしているのかな?という感じです。 そんな過ごし方…

モデルハウスは標準でないからややこしい⁉

詐欺にならない モデルハウス!? 日本の住宅展示場のモデルハウスは、現実的ではないと感じている方は沢山おられます。ほとんどの家の価格が1億すると聞きますが、設備も家具もカーテンも一流です。ニトリやイケアの家具はないかと思います(笑) 売る側もそ…

横浜・東京のご報告

11日~13日にかけて横浜と東京のお客さまの相談対応をしてきました。 リクシルのショールームでお会いした横浜の方は、今回初対面で最初は得体のしれない大阪人相手なのでかなり緊張されている感じでしたが、時間の経過とともにほぐれ笑顔が増え、今の段…

有意義な時間・打合せとそうでないもの

さて ご質問です この高級ブランドの鞄 どこでしょう。。。 わかる人は多いかと思います 実は、私全然興味ないのですが、このブランドは私でもわかります。その他のブランドでも名前を聞いたら あぁ~ となりますが、これは皆さんご存じのルイヴィトンですね…

坪単価のカラクリ!?

坪単価の話なのにいきなりハルカス。 ウィキによるとこのハルカスは、延床面積352,981.73㎡で工事費760億なので、㎡あたり21万ちょっと。つまり坪71万となるようですが、これって大手のハウスメーカーの住宅より、各段に安くできているって凄くないですか?…

住宅営業マンのワンパターンのトーク

住宅営業マンにこんなこと言われています・・・という電話によるご相談があったので、その営業マンについてのオハナシをついでに申します。 値引きをしてくれる営業マンの立場で、その理由として多いものも、ワンパターンのようにみえるので、皆さんにお伝え…

〝こだわり〟を捨てる

〝こだわり〟を捨てる よくこの課題にぶつかります。 あまり頭の回転のよろしくない私には、むずかしいのですが、哲学的な本も実に参考になりまして。。。 結局は、あと少ししか残された日がないとすれば、何をする?誰のこと考える?という事に突き当たりま…

その補助金 実は本末転倒!?

不動産協会でパソコンを新しくするお見積もりを取る際に予算は50万と言ったらちょうど50万になるようなお見積もりを持ってくる会社があったらしいですが、単純ですね。結局、7掛けぐらいのお見積もりを出した会社に頼むようですが、このような事は家づ…

元々私は、リフォームの営業マンでもあったので・・・

今日は 営業心理のオハナシをします。 この私、サラリーマン時代にはリフォーム会社で年間契約金額1億を目標とされた営業設計担当をしていた事がありますが、その時の本音をお伝えしましょう

きっとプロは図星だから腹が立つのです!?

時折、業界人が腹立つのか、仕入れの事も知らないのに!とか、設計もわからないのに!とか、リフォームの事も知らないのに!とか名前をあかさずに小言を送ってきますが、社会では負け組なのかSNSの世界だけで偉そうにしている小せぇ奴です。 私は、一切無…

高い経費をかける家づくりが正解だろうか?

ハウスメーカーの利益率は いくらぐらいかご存知でしょうか? 元大手のハウスメーカーの営業マンから直接聞いた利益率は、40%程度。工場が子会社だからそれ含めてグループとして考えると45%以上あると思いますよ!と言われていたが、もし本当ならこの…

阿倍野区阪南町の耐震性能付大規模リフォーム

阿倍野区阪南町の耐震補強付大規模リフォーム工事が無事に終わりました。 元の家はこんな感じでよく見かける昭和の時代に建てられた住宅で、下屋から雨が多少内部に漏水してました。 内部はざっとこんな感じです

今の家づくりは、高度成長期時代の副産物!?

平成が終わるというのに、この住宅&不動産業界はいつ変わるのであろう。 住宅などは、これまでに大手であっても、殖産住宅に太平住宅、三井ハウス(三井ホームではありません)数年前には、静岡のトップビルダーの富士ハウスの倒産が有名であります。 家を…

分譲に疑問を感じている方からのご相談

今回のブログでは ある方からのご質問とその回答を掲載します。まずは ご質問から >>> 結婚を機にマイホームを建てれれば…と思っており、現在、私は土地から探しております。 しかし、実際に土地だけの情報を見ると分譲で建物と土地をセットにしている方がよ…

住宅のデザインの比較

基本 知らない街を歩くのが好きです。小さい時に見ていた遠くへ行きたいの影響かもしれません(笑) そんな時に見つけた某駅近くの新しい長屋でしたが、感じが良かった。 じっくり見ていると何が良いのだろう。屋根?色合い?バランス?京都を感じさせるあき…

これからその家で暮らす時間は同じなのに。。。

家づくりにおいて 不思議に感じる事をお伝えします 時間をかけてじっくりと慎重に進める方ほど、細かい事や配慮もされ、チェックして理解されて、進められ、家づくりの経緯や完成して暮らしたあとであまり何も言われません いわゆる 満足度が高い方が多いで…

頭金&契約内容について

よく感じる事。 家を建てる時にそこそこの費用をかけたのに、またリフォームでそれなりの費用をかけるって、イニシャルコストとランニングコストがかかり過ぎでは?と。 特に特殊な工法を使ったり、間取り変更ができない工法のハウスメーカーとの家づくりに…