素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10-15%の壁!?

お客さまから預かりました情報完全非公開の古アパートで住人付でそれなりの大きさでむずかしい不動産案件。何とか買主も見つかり売れそうです。 先日、買主となる不動産会社へも挨拶行ってきましたが、私もやっとほんの少しづつ不動産業界に踏み込んでおりま…

家づくりをするなら 希望をはっきりと⁉

土地を買って注文住宅を建てたとあるお客さまのオハナシですが、この方は、土地探しに3年以上かかりました。 私からは、候補となる土地があれば見に行き、土地の形状からの建物の光と風の空間や大雑把な配置とゾーニングなどの考え方のご説明をします。 こ…

爆笑!業界の嘘みたいなほんとのハナシ

この住宅業界に長くいると色々な事を経験します。もちろん!いい事もあれば、大変不快で嫌な事もあり、いい事ばかりであればいいのですが、そうはいかないものであります。 そこで今回は、嘘みたいな本当のハナシの一部をお伝えしましょう 【嘘みたいな本当…

ほんとによろしいですか?そのハウスメーカーで?

予算が全く合わない方が、ハウスメーカーとのミスマッチの家づくりとなる問題点をなんとか回避して、1組でも、いい家づくりをする会社とのいいご縁ができればいいなぁ~とあぁだ、こうだと思案中であります。 以前のように 超一流であるはずのハウスメーカ…

仕事していない人に払う必要なしの仕組みづくり!?

サラリー時代 会議などで提案や意見を言えば「じゃ君やって」と担当になっていた記憶がある。だからみな会議でしゃべらなくなり、指示待ち族になる。 でも、意見申して仕事をしたからと言って、仕事が増えるだけで給料が増えることはない。上司たちは意見を…

守ってます? 宅地建物取引業の規制?

宅建士の勉強をしていた当時よく感じていた事が、宅建士を勉強して色々と知ったとしても、実際に取引される消費者の方々が、これらのルールを知らない事ばかりで、それについて、宅建業側が、それらを細かく気付いて気をつけたり配慮したり、説明するはずな…

家づくりの悩みは、ほぼ4段階!?

家づくりを頼む依頼先を選ぶ段階として、色々な相談者のオハナシを聞いていると、どうやら4段階ぐらいある感じがしております。 第1段階は、なにかと不安をもちながら、なんとなく探しているという感じです。 そう、この段階では、あの箱の中身はなんだろ…

かなり不愉快な思いをされたご様子の方からのメール内容

来月 2月11日から13日まで神奈川に行って、個別相談会をおこないます。 といいながらも、既に3組はお会いするのですが、あと1-2組は可能です。 なぜ 神奈川なのかと言いますと以外に東京の方より神奈川の方のご相談が多いという単純な理由です 気分…

あなたの家づくりは、まずブレナイ信念を・・・

危うくまた被害者になりかけていた人柄のよい若いご夫婦を救うことが出来ました。 よかったです。 「素人にはわからない」 この言葉が、この業界の消費者と供給側の関係を全てをさしていると思います。 何とかリセットできて振り出しに戻すことが出来ました…

似非 工務店が存在します⁉

10年以上も続けていると担当者や会社の性格や姿勢までよくわかります。 ある工務店では、社員が全く定着しない。 それが 現場責任者であっても。。。 私が知る限り、何人も辞めては新しい人を採用しています。 まさしく、とっかえひっかえ ですが、実はこ…

プロとは言えない人が作るプランと見積もりをチェック!?

現在、それこそ家づくり見直し隊でして、ご相談のあるお客さんが商談中の会社が提案したプランとお見積もりを預かって、チェックしましたが、まぁ、おどろくほどひどい内容です。 この会社は工務店という名でお仕事されていて、よく雑誌の宣伝などにも掲載さ…

きゃぁ~ 丸裸!

こういうタイトルを見ただけでクリックした方もおられるでしょう しかし残念ながら丸裸は、女性ではなく〝家〟です(笑) 今日は ご質問あったので耐震補強のリフォームについてオハナシしたいと思います 以前の大改装リフォームの事例がよくわかりやすいの…

あなたの家づくりも見直し隊にお任せを(笑)

今日は お見積もりについてオハナシ お見積を出してみたら、予想をはるかに超えた価格で出された!ということはよくあるケース。そもそも高いんですよ。その会社。 どれだけコスト意識をしていただいているのか?

その家 本当に乗せて大丈夫?

同窓生の家、事後報告でしたが(笑)中古を買って〝太陽光発電のパネル〟を屋根にのせたようです。 このようにリフォームとして、あとからつける人おられますが、事後報告なので言いませんでしたが、そもそもそのパネルの荷重って・・・

粉飾見積もりがあるってご存知?

これをお読みの皆さんが、既にどこかの会社にお見積もりをご依頼されて、比較検討する場合であれば、同じ商品、例えば、システムバスにしておきましょう。それが下記のように提示されたらどちらを選ばれますか?

その家づくりの見積りについて

相変わらず まだ電話である質問が 『 御社にお願いすると坪いくらですか? 』 これは、ハウスメーカーとかローコストFC系の工務店で、坪〇〇万円と聞いたりされているからでしょう。 一応そのような質問がくると本音では、『希望の大きさは? カタチは? …

エコではなく エゴです⁉

よく通るところの良い感じの古家が壊されていました。 もったいないなぁ。。。よい感じの土間があったのに。。。街のコミュニティ広場として最高だったのになぁ~残念です 風合いを残し耐震補強すれば、良かったのでは? 結局 危ないから潰しましょう(実際…

住宅のエネルギーに関して

過去に経験がありますが、サラリーマン時代に会社で電話をしていると雑音が入る。その後にすぐに横に置いている自分の携帯がなりましたが、これがいわゆる電磁波か・・・と感じた事があります。 ポケベルの時代が終わり、たしか最初の携帯ツーカー?を持ち始…

それを相見積もりと言わないですよ⁉

「相見積もり」という言葉を消費者の立場でも、よくつかわれます。 その相見積もりは、口利きとかで談合や賄賂で話題になる役所などでもよくやりますが(笑)基本、複数の業者に同じ条件で価格を比較するものであります。 スーパーでの日用品の買い物や電化…

家づくりも、からくりがあります。

相変わらず、不動産会社も住宅会社もリフォーム会社も、誤解するような紛らわしい広告が多くて、消費者は振り回されてしまいますね。 では、わかりやすく説明しましょう! あなたは、立ち食いうどんの看板を見ると「素うどん180円」ってあれば、安く感じ…

空間のゆとり〝吹抜け〟について

時々間取りを見て疑問に感じる事があるのが吹抜け。 プラン力がない設計者は、採光が望めない空間に吹抜けを取っている事がありますが、この吹抜けは上手に活用すれば、家全体が明るくなります。 事例で見てみましょう。

その住宅という買い物 よ~くお考えください

さて 噂で聞きましたが、どうやら50年の住宅ローンがあるらしい。 検索してみても出てきます。 でもですね 住宅ローンは、35年でも長いです。 家の寿命からして、長いと言っているのではありません。 実は、あの家の寿命のデーターもいい加減なものなの…

経済的な家づくりでも〝ゆとり〟と〝遊び心〟も

最近 消費者の皆さんもプランができるわけではないが、何かがおかしいと気付かれるようでプランのチェックをよく依頼されますが、家具を小さく書いていたり、蟹歩きで通れないほどの寸法だったり、それおかしいですよ! というプランが多く、あと少しで凄く…

あらためて 身の丈を考えてみましょう!

お正月が終わったら 明日からすぐに始まるえべっさん。 これまで何度かいきましたが、笹もいらない私は基本、日程をずらしていくようにしておりますが、生駒の寶山寺もお参り行きましたし、住吉さんのえべっさんでいいかなとも思っております。 どうもあの「…

うれしいお言葉の数々(私へのお年玉)

年末年始のご挨拶でうれしいお言葉の数々をいただいております 世の中に存在しないこの仕事を考えて、この仕事をして良かったなぁ~とあらためて仕事冥利に尽きます。感謝いたします。 まずすぐお近くの阿倍野区王子町のYさん。キッチンとお風呂と洗面脱衣と…

建築費用=予算ではありません!?

あなたは、家づくりのご予算をどのように考えておられますか? その予算=建築費用ではありません。いや逆か・・・建築費用=予算ではありません。 あなたの建築費用は、おそらく総費用となると思います。

家づくり(リフォーム含)をお考えの方 必見!

お正月で唯一観た番組「下町ロケット」家づくりもモノづくりも共通する部分があります。私利私欲ではなく心です。 その家づくりについて、わかりやすく身近なリフォームを事例としてデーターを元にご説明いたします。 まず、リフォームする際に困っている事…

家づくりの進路相談⁉

ひとまずハードの写真などは3日かけて整理しました。あらためて外付けハードだからと言って何でもかんでも預けてはダメですね。日頃意識していないといけないです。 とはいえ、今日は、まだお正月気分なので、これまでのよくある初期相談と実例について簡単…

どちらがお得か? 大切なオハナシ

お正月に入る前は、あれもこれもして、本もゆっくり読むというイメージをするのですが、毎回そうはいかないものです。 そんな中でも、住宅関連の本を読むとよく住宅を借りた方が得か、買った方が得かのハナシも書いています。 これは、ガスが得か、電気が得…

なぜか不思議と費用対効果を考えない?

皆さんは、どこかお参りされましたか? 私は、夜遅く雨降りの時に地神さんにお参りしたらやはり空いていましたが、毎年の事ですが、1月1日であっても、やはりほぼテレビ観ずでした。 よってあまり日々と変わらずで、どちらかというと私は毎年、旧正月(2…