素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

広島までセミナー受講&物件視察

28日は、日帰りで広島まで15か月ぶりに出張に行ってきました。 以前は らしく原爆ドームなど見ましたが、人とお会いするまでは、時間があったので今回は、まずはもう2度と上がらないであろう広島城に。

中小である工務店が意識する事

消費者であり、建て主や施主の立場である皆さんは、あまり意識することはないのですが、例えば中小企業である工務店さんが、広告宣伝に大変なコストを過剰にかける事そのものが、そもそも会社として、工務店として決して健康的な方法ではない!という事をも…

消費税2%を家づくりで考える⁉

あるご相談客より、「消費税が上がる前になんとか・・・」というお悩みというより焦りがあるようなのでその消費税の2%について急遽書くことにしましたが、先に言いますが、結論は・・・

あなたの家づくりも素直に考えよう!

素直な心や気持ちって、とっても大切です。 どうも自分を含めて、大人になると色眼鏡で見たり、柵や欲や計算などまでも絡み、ズルさも覚え、素直さを忘れ、その素直=負けみたいなところがあります。 仕事やお金など絡むと余計かもしれません。 仮に嫌いな上…

例のあのリフォーム番組のトラブル!?

カレンダー会社も困っているでしょうね。これきっかけに西暦で統一すればよいのにと思うばかりですが、早いもので2018年も3/2を超してきております。 住宅業界では、差し迫ってきた消費税10%へ駆け込みさせようとするでしょうし、毎回同じようにして学習…

この業界は 相変わらず何をしているのやら・・・

わかりますよ わかりますが・・・しっかり早く帰られ、きっちり休まれてますよね。。。と感じることがあります。 もちろん、今の時代、働き方改革とか、労働基準とかを昭和のように無視しろ!なんて言うつもりはないです。 でも、どうしても急いでしないとい…

収納計画とスリム化

今日から食事を少し変えてみてます。 というのが、以前はさほど気にしなかったのですが、年齢と共に、朝食と昼食の間の時間が早すぎる事を気にしておりました。これって間食している事と変わらないなぁと。若い時は、それでもおなかは空いていたのですが、今…

和室を自分で改装しようかな?と思う。

現在パソコンにてこれを打ち込んでいる部屋は、元おやじの部屋である洋室。隣の部屋は、母親の部屋の和室。どちらも空き部屋だから、事務所にしたのがほぼ1年前。 これから起業したり独立する方は、経費の面でこれで十分かと思う。ここから初めて軌道に乗れ…

期待できないので、やはり不動産業界へ足を突っ込むか?

さてさて 先日雨の中しとしと歩いて中之島まで不動産業のセミナーを聞いてきましたがいい建物です。素晴らしいデザイン。 このセミナーは、久しぶりに聞く某システムのセミナーでしたが、やはり13年前と変わりはなかった。。。いや進化しているぐらいです…

いい住宅営業マンの判別方法

リフォーム業界の耐震補強などは、どこかの段階で契約を目的としたリフォーム会社や工務店や建築家、補強金物会社などがつくったNPOが出てくるので胡散臭いです いずれにしても、私のように何度も経験していてリフォームも住宅業界もわかっている消費者なら…

住宅業界の裏で本当にあったオハナシ

業界の裏であった嘘みたいな本当のオハナシを致します。 ある会社A社さん。このA社さんは、いわゆる卸会社さんでもあり、つまりこのA社さんから→材木屋→工務店と機器や建材などが流れます。

たかがコンセント されどコンセント

コンセントのオハナシをいたします。 上記写真は よくあるご存知のコンセントですが 下記はいわゆる情報コンセントと言われるものです

自分で家づくりをする意識を持とう!

家を買う 事と 家をつくる という行動があるが、これは似て非なるもの 業者任せにしたり、予算も価格も決まらない段階で変に信頼して、漠然とした相手に漠然とした事をお任せしたりするから、売り手側にとって都合の良い家をあてがわれるのです。 先日の台風…

最初のきっかけは 今でも忘れない

ホームページだけではなく こちらのブログでも、今後できるだけ実例を大きな写真でお見せしていきますね。意外に掲載していないものも多くありまして。。。 なお、ご相談の方には、工事中の写真なども見ていただけますのでご安心いただけるかと思います。 そ…

立ち位置と他社との違いを図式化

以前 参加したセミナーの整理の意味で、まずは、私の住宅業界での立ち位置(役割)を図式で書いてみた こりゃぁ よくわかる。どこにも属さないわけです。 次に個人的な視感でしかありませんが、住宅業界の他の家づくりとの違いを書いてみました。

プランもプロに誘導されないように!

家づくりのプランについてのオハナシ 最近の事件を見て感じることは、プライバシーを守るとしながらも、親の顔を見ないで子供にそのまま部屋に閉じこもれる空間を与え、鍵までつける方がいたりしますが、家族とのふれあいや会話がない生活をしていたら、それ…

なにをもってハウスメーカーと呼ぶのか?

我々は ハウスメーカーを目指す! 小さなハウスメーカーである!! と業界の一部の人に熱く語られたことはありますが、そもそも何を基準にその〝ハウスメーカー〟と言うのだろうか? 地域ビルダーという言葉も業界ではあるのだが、それはあまり口にしない。…

初公開!見積もり比較表の一部

下記データーは、家づくりサポートをはじめた最初の頃のあるお客さまの家づくり計画の際の見積もり比較表です。 こう比較すれば、消費者が見てもわかりやすくなるのですが、ここで誤解してはいけないのが、そもそも提出されたプランと仕様と性能が全て違いま…

業界の危険な将来とブランド崩壊?

昨日は、家づくりの営業マンの事を書きましたが、これを含めて、これまで業界が積み重ねられてきた事で既に若い方々に魅力を感じられない業界となっているので、余程発想や姿勢、仕組みなどを変えない限り、今のままでは良い人材は集まらないでしょう。

家づくりの営業マンは、何をしてる?

まずは これをお伝えして。 www.nikkei.com www.tokyo-keizai.com マンション会社も建売業者も含め厳しくなるのは、あたりまえ。 これを踏まえて・・・ この時間にこんなとこで何をしているの?と街で見かけた知っている営業マン。

自然災害から学ぶ事

台風から数日経過しましたが、色々な報告を受けており、現場が大変な状況になっています。 まずは、保険会社が全く電話がつながらないようです。よく考えれば、事故や火災と違って、事故は個人、火災保険は現場周りの数件ですが、地震保険なんていうのは、地…

近くで工事している現場を見て…

やっぱ 不動産屋って儲かるわね。こんなことができる建売ってすごいなぁ~と感じた。建築を真面目にやっている人はこんな発想はできない。 以前の下地のない外壁も驚きましたが、今度は基礎のようで基礎でないんやと。よくもこんな発想ができるもんだと。そ…

古家の耐震補強付きまるごとリフォームの現場

今日は これまでのかなり古い家の耐震補強&性能&使い勝手向上まるごとリフォーム現場についてのオハナシを少し致します マンションと違って戸建ての場合は、屋根や基礎、窓までさわることになるので同じリフォームでもマンションリフォームよりも必ず高額…

台風一過の大地震

今回の台風の経験も前の震災と同じで忘れてはダメだなぁ~と台風一過の夕焼け空を見て思っていた矢先、今度は、北海道で大地震のようで、今年は、日本ズタズタです。 twitter.com 大都会東京で大きな震災ない事を願うのですが、こればかりは選べませんからね…

台風の爪痕

あらためて本日は 台風一過で風はやや強めですが快晴。 電車は、地下鉄以外現在も見通したたず順次走るのでしょうか? 関空は 見通したたない様子です。 今回の台風は 本当におそろしかったです。

何が長期で優良といえるのかな?

今日は、おそろしい台風でした。地震とは違い時間が長い。いつどこから何が飛んでくるのかわからない。わが家も何を飛ばされたのかもわからない。 写真は、どこかから飛んできたトタン。家の周辺を見てもわかりません。 人生で初めて台風が怖いと感じた一日…

小さいながらにおかしな間取り!?

あるローコスト会社のチラシに掲載されていたプランです この小さな家のプランを想像力でしっかり読み取るようにして見てください

家づくりも競争の原理が当たり前

昨日は 夜は涼しいので遠距離ウォークをしてくたくた今日は おそらく一日事務所の中での作業です では 早速ご質問いたします 街の中にある競合先のない薬局と心斎橋や難波のように店の前に競合先がある薬局とでは、同じ商品でどちらの方が安いでしょうか?

広告の坪単価になんの意味があるの?

手元にチラシが入りましたが、住宅業界は、まだ相変わらずのご様子ですが、そのうち職人不足のこの時代に成り立たないので離れてしまって、誰もしてくれなくなる危機感を感じないのだろうか? おそらくその時に外人の職人さんを採用することになるが大工とし…

IKEAを利用して楽しむ家づくり!?

押入や物入れ 扉をつけて隠す収納も確かにいいですが、見えなくなるから逆になんでもかんでも残す・・・なんて事を皆さんはしないですか? とりあえず、引き出しに入れておく・・・箱のまま置いておく・・・袋に入れておく 結局は、それらのモノのために収納…