素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は イエヅクリノハナシとベツモノ

29日の日曜日 台風のあとの晴れ間を利用して、暑さと図面書きだので歩きすらしてませんでしたので、なんばまでウォーキングをしました。 今日は、イエヅクリノハナシはお休みにしてウォーキングした際の〝大阪〟らしい形式をご覧いただきます。 20-30分ぐら…

家の費用 いくらくらい 広さはどれぐらい?

久しぶりに 通った股ヶ池 そもそも新築って いくらぐらいの費用で建つものなのかをオハナシしてみましょう 手元にある雑誌の資料からは

建築家の先生!そもそも予算ありき・・・ですよね?

昨日の電話で建築家との家づくりについてのご相談のあったお客さまもそうですが、弊社にご相談する方は、感性の鋭い方が多いです。よく自分の視点で冷静に業界の対応についてご判断されていると感じます。常識のある消費者が非常識な対応と思える住宅&不動…

家づくりに使うお金は是非とも〝生き金〟を

何か面白そうな本はないかな?とそんな時には、ブラブラっと天王寺のスタンダードブックに行きますが その時に何気に買った本。 ・お金をちゃんと考えることから逃げまわっていたぼくらへ/糸井重里 邱永漢 邱永漢さんは小学生のころ、塾の先生が読んでいた…

その家づくり 本当に元請けですか?

川があり、少し上りや下り坂がある郵便局までの道で車椅子の方が、炎天下で上り坂を汗水たらしてあがっていたので 後ろから押していいですか? と声をかけて、上り坂のてっぺんまで押したらそのおじさん ありがとう!お礼に何かあげないとね! と財布をさわ…

阿倍野区での1棟まるごとリフォーム

最近 あまりにも新築の費用が高いと感じているのか、また1棟まるごと耐震補強付きリフォームを検討している方のご相談が増えてきましたので、過去の実例でのうれしいメールをご紹介しておきます 場所は 地元の大阪市阿倍野区でかなり老朽化した家のリフォー…

よくありがちな工務店から学ぶ事!?

信号待ちしていても、暑いですが、海が見えるので信号待ちが短く感じる写真を貼り付けておきます。 では イエヅクリノオハナシ。 今回は、よく ありがちな、ほぼおひとり又はご夫婦だけの工務店さんのオハナシをいたします。 年間の新築する棟数は、1-3棟…

ハウスメーカーで建てる方必見!! 突っ込み付き

住宅展示場のモデルハウスはとにかくでかいですが(笑)ハウスメーカーと建てる際の長所をできるだけ探してみましょう。 ① ブランド力 まずは、これについての期待はあるだろう。会社の組織的に考えても、会社が上場していることで精神的に安心につながるよ…

完成 構造見学会を正しく見る方法

契約前の資料をチェックしております。 弊社から紹介する優良登録店の契約前の見積もり内容をご覧くださいませ 左が打合せ前の前回見積り 真ん中が打合せ後の今回見積りで その調整に税込2万円の減額という内容です。下がったから下がったと報告するのがあ…

さじ加減で100万以上価格が変わる家づくり!?

現在、まさしくハウスメーカーと商談中の方からのメールによるご相談にお応えした内容をお伝えします。読めば、なんとなくの体質もよくわかるかと思います。 そうなんです。。。彼らの家づくりは、ちょっとしたさじ加減で、いとも簡単に100万も違ったりす…

消費者無視の都合のいい家づくりのルール

この住宅業界の流れを淡白に見ていると国土交通省のえらいさんと天下りの財団法人と様々な資材メーカーやハウスメーカーのえらいさんが、ししおどしのあるような料亭で一杯飲みながら、決めていっているのでは?と感じる今の建築の様々な規定や法律 例えば、…

なぜ 戦闘モードになるのかな?

わからなくなったので助けて下さい といいながらも、相談に来ているのか、戦いに来ているのか、よくわからない方がおられます。 困っている 悩んでいるから 相談したい!と思っているはずなのに、ファイティングポーズでこられる方がおられます。 もちろん、…

忘れがちな家づくりの感覚!?

昨日は休みだというのに風呂に入った時思いたって、少し書きはじめたら止まらなくなり、結局5時間弱かかって書いたリフォームの話です。お時間あれば読んでみてください www.ie-par.jp とは言いつつ 普段から申し上げている事なんですけどね。 あまりにも暑…

家づくりは 運任せではない!?

家づくりを頼む方は、安心でわかりやすい事などを理由に進められます。 問題となる価格さえクリアすれば、あとは窓口の担当者で決めたりします。 しかし、ハウスメーカーにしても、工務店にしても、その担当者が誰になるのかは、残念ながら〝運〟といえます…

外壁について

外壁は何がいいですか?とよく聞かれます。 同じ費用である場合の答えとコストが違う場合があるので、いいと思うのはあたりまえとも言えます。 特に外壁の面積が、大きな数量となるのは皆さんもお分かりで、だからこそコストに大きな影響がありますので、そ…

家を売る営業であっても 嘘をついてはダメ!

最近気になる特別かのように営業担当者が消費者に告知する〝準防火地域〟 あなたの建てる場所は、準防火地域だから別途オプションで〇〇万円が必要だ! って、大阪市内は、ほぼ準防火地域なので、大阪市内で商売するなら、そちらを標準にすべきなのになぜさ…

利益と業界のカラクリとシガラミ

この時期 Tシャツをユニクロのエアリズムに変えると着心地が違います。ほんと凄い開発力です。シャツを着る派の私には、この時期のいい商品です。 湿気の不快さとおそろしい暑さですが、毎年の事ですが、肌がじりじり焼けているのがわかりますので、男でも日…

住宅業界の経緯を知ると〝コンセプトのブレ〟が見えます!?

このブログをお読みの皆さんに工務店やハウスメーカーが考える家づくり会社のマーケティングや一般的な販促の手法をお伝えしましょう。 これらは、この業界ではどこもかしこも、知恵も絞らず、変化もさせずに同じ事を繰り返してきています このブログは 少し…

全国の建築工事の平均単価について!?

静岡からのご相談のお客さま。ご自分で見つけた三種三様の3社にお声掛けしても、各社の動きが鈍かった(つまり緊張感がない)ようですが、電話相談があり、アドバイスをしてその通りにしたら、途端にプロの動きが急に変わりました!と喜んでお電話されてき…

家づくりの価格比較を解決するために

家づくりのオハナシですが、いまだにまだ坪いくらぐらいですか?などのご相談を聞かれますが、よくわかっていないからであるが故だと思われます。 では、例えば、ある家の価格について、定価設定のある商材=建材や機器関係(サッシや建材・システムキッチン…

都合よく下請けと協力業者と使い分ける!?

ここ2‐3日で電話での相談が異常な状態で、ほぼ事務所内にいながらなにも作業ができない状態ですが、ひとりひとり納得スッキリしているようでよかったです。 その中のひとつは同窓生のご姉妹で、親の資産である賃貸を預かったようですが、修繕を依頼する会…

横着しないで ちゃんとしようよ!?

久しぶりに目的もなく本を買いに行きました。(写真は枚方のツタヤ) 天王寺のハルカスのジュンク堂の方が大量にあるので 目的がある場合はそちらですが、目的がない時は、スタンダードブックストアに行って、直感で読みたくなる本を探します。 もちろんなに…

家づくりをする前にそれは〝メタボ〟ではないですか?

昨日は、終日プランニング 終わったはずのプランが、朝風呂に入っている時に気になり、そこから結局、終日プランニングしていました(途中お休み含み) まぁ~予定外のこんな日もあるだろう。でも前に進んでいると考えて前向きにとらえております。 では イ…

家づくりで営業担当って本当に必要だろうか?だからトラブルになる気がする!?

昨日は、雨のボート上を横目に見ながら、南港にあるリクシルまで朝から行き、家づくりのご相談対応でした。 3社と家づくりを平行に進めてましたが、プランも仕様も違い、よくわからなくなったご様子で、3物件ともチェックしながらアドバイスを交え、3時間…

窓についてのオハナシ

昨日は、不動産研修でしたが、今回隣の支部の研修を受けてみました。 場所は、住吉大社にある会場。 大雨なので中止なのかな?と思っていたのですが、どうやら実施するみたいだったので雨の中、チン電の特等席で向かいました。 いつもの見慣れた会場ではない…

適正な家づくりの依頼先の見つけ方&絞り込む手順

今日のイエヅクリノハナシ 相談内容を聞いていますと皆さんが意外にもしっかり考えない(考えれない?)のが、わが家は、誰と建てるのがベストなのか?という点です。 予算が厳しいのに広告宣伝費などなにかと経費が多くかかるハウスメーカーをはじめとする…

住宅業界のフランチャイズについて・・・

昨日は、お休みの予定でしたが、待ちに待った図面が漫画だったので、元同僚の家のプランを書き上げました。 漫画とはわかりにくいでしょうけど、家具などやテーブル人などがいっぱい書かれていて色が塗られていて、クソ丁寧に影まで書かれていまして、わかり…

家づくりの価格が上がり続ける理由

3日は、プランニングと打ち合せで終わった感じ。 打合せは、今日は上の写真のように文の里のロイヤルホストですが、コーヒーおかわり自由、駐車場無料、駅近でゆったりしているので 下手な事務所より余程いいのです。 使ってみてよくわかりました。 相談内容…

ブログ学ぼう!リフォームの講座

今日は、同じ町内の方が偶然に見つけていただき、建て替えのご相談対応でしたが、お近くですので上の写真の模型を持参のうえご訪問してきました。 家づくりについて、色々な悩みについてすべてお答えして、勇気を出して問い合わせをしてよかったですと満足し…

果たしてその相手は、本当にプロといえるのだろうか?

昨日は朔日なのでお参りから始めましたが、体調不良なので地元の王子神社だけをお参りしてきました。 おかげさまで弊社も、6月末で11期目が終わり、また新しい期がはじまります。 これまでもよくも持ったなぁ~という思う素直な気持ちが正直な感想ですが…