素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォームもお肌と一緒で・・・

的を得ている質問がきましたので ご参考に。。。。 早速そのご質問内容 >>> どんな改築をすれば、どのくらいの期間と金額が必要なのかを知りたいです。とりあえず、水周りはそうなに長く使えないことだけわかっています。どうしたものか少しづつ考えてい…

家づくり会社の経営は、甘くはない⁉

雨でもない日に家の外で朝から水の妙な音。。。わが家か?その境界部分を見れば、お隣の家の排水管が漏れて 外がビチョビチョ。 さて お隣は建築家と建てた家どうされるのかな? おそらく建築家に問い合わせても、自分が別に施工をしていないので知らない!と…

建築家との家づくりの流れの疑問点

建築家との家づくりの流れが掲載されていたので、これを見ながら、依頼する側の注意する点や問題点を指摘しよう。 まず全体の流れはこんな感じである。 この流れは、どんな雑誌でも建築家のホームページでもよく見かける、何ら変わり映えのない流れとなって…

某○○ハウスさん またも5000万!?

3連休は 超暑いですが有意義に過ごされましたか? 私は 昨日はプランニングの日。 昨日は、昼寝はしたものの、なぜか、1日中冴えてまして、1週間以上予定していた3案件分のプランをラフではありますが、作成することができましたが、いずれも何となくは…

工務店の見極め方

私は これまでに100社以上の工務店の経営者の方と会ってきました。ちなみに建築家は 80名ぐらい? その工務店の審査基準って何?これ 知人から素朴に聞かれました。 基本的で事務的な事は、まずは決算書。 大工さんや職人さんに頼む家づくりではありま…

自由設計と言いながら自由でない!?

まず最初に・・・ これまでも今現在も沢山の方が、弊社のホームページを見つけて読んでいただき、腑に落ちて問い合わせや相談をしていただくことに感謝しております。 同時に私の立場をしっかりとご理解いただき、配慮もいただき感謝しております。 おかげさ…

契約書のオハナシ

今回は 契約書のオハナシをします。 この契約書は、不動産を買う時も新築やリフォームを頼む時も、その場で読んで、あまり理解もままならない状態で、ハンコを押させる傾向があります。 その理由は、以前も申したように基本的に考える暇を与えないようにして…

木造のシェアが伸びるという事は・・・

以前 お客さまの要望もありまして、吉野の材木屋までヒアリングに行ったことがありますが、林業は大変なお仕事とわかりましたが、国の施策の失敗のしわ寄せがいってます。 日本の木を使うな!と言っていた高度成長期に輸入材が緩和されて・・・という感じで…

家づくりの原価を知るメリット

ある雑誌に掲載されていました。 高原価率の表です。 マクドナルドの原価率は高いという事は、薄利であることがわかり、喫茶店の原価率の低さもわかります。 弊社のホームページなどでは、工務店と建売会社とハウスメーカー、建築家と建てる家づくりなどでは…

家づくり失敗する14のタイプ

いつも こちらのブログをご覧いただきまして心から感謝します。 で、今回は少しこれまでとは視点を替えプロから見た “付き合いにくい施主さん” というのをこれまでのプロとの雑談を踏まえて皆さんにお伝えします。 家づくりは、消費者とプロとの共同作業です…

売るプロ側の視点の家づくり業界

まだ家づくりで後悔する人が多いようですが、なぜこうなってしまうのでしょうか? 相談を受けていて感じることは、これは決して、選ぶ側、つまり消費者側に問題があるのではなく、そのほとんどのケースで供給する側に問題があるケースが多いです。 今では、…

真面目なオハナシ

昨日の地震は、大きかった。2階だけど良く揺れた。あの阪神淡路大震災の感覚がよみがえった。本震かどうかわかりません。 皆さんも日頃の備えは大丈夫ですか?昨日のようにいつ何があるかわかりません。南海トラフも怖いです。 タワーマンション 恐ろしいだ…

敷地も融資額も目一杯の家って正解なの?

あるお客さまがやっと冷静になったようです。 乗用車も何が欲しい?と言われれば、できれば高級車に乗りたい。私などは、間違いなくミニクーパーである。 でも、結局は、普通車を選んだり、カーシェアで間に合うし、そもそも車が必要か?となります。 家づく…

プロにとっての〝いいお客さん〟にはならない事⁉

家づくりを失敗や後悔される方で意外に多いのが、何でもかんでも「わからない」といって、契約が目的のプロに全てお任せをされる方です。 もちろん!逆にプロが進めやすいのは、そういうお客さんを〝いいお客さん、理想のお客さん〟といいます。 その依頼先…

そもそも発想も原価が違う家づくり⁉

家の原価というものは、依頼先によって違います。 一般的な工務店というのは、日用品などと同じように仕入れ価格があり、それに利益を計上して販売されます。 これは、何の商売でも仕入れがあって売値があるので同じです。 ただ、この仕入れ価格については、…

好む住宅雑誌であなたの家づくりがわかります!?

本屋に行けば、家づくりに関する沢山の月刊誌とか単行本などが売られています。 その家づくりに関する単行本などは、著者を見れば、だいたい本の中身の傾向はすぐにわかります。最近は、出版社を見れば、その質までわかります(笑) ブログも書けない工務店…

住宅展示場に行くと一般的な工法でなくなる不思議⁉

木造家屋が自然倒壊したニュースが流れました 何事か?と思って、心配しながらも、どの程度の木造なのかを調べてみましたら、震災の時でもよく倒壊するかなり劣化しているタイプの木造でした。 これをよく調べもしない、木造以外を扱う会社が自然倒壊をした…

その家づくり!それだけで判断するのは危険!!

最近のご相談で その選択はあまりにも危険だなぁ~と思う事がありますので、今日は昨日と重複しますがそれを書いておきます。 あなたの家づくりが、リフォームであっても、新築や建替えであっても、選択の基準が窓口の担当者で選ぶ方が実に多い事に驚きます…

依頼先を何をもって決めるのか?選ぶのか?

住宅業界も不動産業界も見ていると色々としなければいけないことやできる事や考える事がまだまだあります。小さな工事が対応できるように職人さんだけ集めて紹介しようかなと思っているようなニッチな事もあります。 今の家づくりは、流れ的に建て主がしっか…

ネットだけで業者を何社か集めるサービスについて

過去の事例からのオハナシですが、東住吉区の長い公園近くのお客さまは、某ハウスメーカーの3階建てのLDKリフォームの工事。工事期間は1週間ほどで、キッチンの交換と新設として1階にある洗面まで行くのが大変なので寝室近くに洗面化粧台を置く工事で…

理屈で考えるとおかしいですよ その1棟まるごとリフォーム!?

以前 大規模リフォーム工事をした現場の隣では、某大手会社の1棟まるごとリフォーム。この某大手は、協力業者の方々から耳に入るうわさは絶えないので、所詮噂に過ぎないですが、ピークは過ぎた感じはします。 いまこの住宅業界では、流行言葉として、リノ…

住宅&不動産業界は、若い方の教育環境や育成が必要である!?

お客さまから聞いて驚いた。残念な事に既に解散して10年以上も経過するのに未だに一般のお客さんを騙すかのように〝大〇〇スハウスネット〟の名前を使用し続けている工務店などがあるようですが、その工務店へ営業で訪問している大阪〇スの担当者も、いっ…

どんな時でもやはり腹黒い業界人!?

昨日お昼からお会いしたお客さま、会って言いたいこと言って、聞きたいこと聞けて、スッキリしない家づくりが、かなりスッキリされたようで何よりです。 お会いする前と相談を終えた時の顔の表情が全く違いますが、これが私の業界での役割だと思う。 でも、…

12年前の住宅雑誌から…

古い住宅雑誌の整理で捨てる前にこちらに掲載します 今回処分した本は、1999年の住宅雑誌ですから、つまり約20年前の本で、価格は、1100円と今では高く感じますが、広告や設備機器の紹介や実例、何もかも古く感じますが、たった20年 されど20…

展示場に思う事と上手な家づくりの交渉術 !?

家づくり。 特に建て替えや新築を考えはじめたら、皆さんがまず行ってみるのが、ネットが発達した今の時代でも、住宅展示場でありますが、足の便の良さを考えれば、とってもいい場所にあり、例えば、大阪市内では、なんばのパークス近くにありますが、これで…

その住宅営業マンは 鳴かぬなら・・・

よく使われる言葉で 鳴かぬなら・・・という言葉がありますが、あれって住宅&不動産営業マンタイプでも、よくわかるようになっています。 おそらくですが、一番皆さんが不快になるタイプは、 「鳴かぬなら殺してしまえ ほととぎす」 商談を断った途端に態度…

建築条件なしではない!? 建築条件なしの土地

不思議な事に大阪と東京との間の静岡の家づくりサポートも始まりました。 知り合いの業者はいないので、紹介はできないのですが、いい依頼先探しをするために純粋に建て主のお客さまのサポートをするのですが、これってよく考えれば、特別な事でもなく、例え…

これが ドンブリ見積もりの事例です

ご相談された方から 明細はあります!と頂いた見積り明細 残念ながら これは明細とは言わないです 明細のように見せかけている見積り書です そのドンブリ勘定の実例をご覧いただきましょう!これは ある家づくり会社のお見積もりです。お客さまから もう不要…

経済的で高品質な家づくりをする方法

めずらしく法人からリフォームのご相談がありました。 その内容は、既に3社で見積比較中で、同じ図面で見積をしたにも関わらず、その金額は、200万円台から500万円台までの差があったようで、よくわからないので…という事でのご相談です。 相手は、法…

怪しい間取り

家賃保証といいながら途端に倒産したかぼちゃの馬車が話題で、業界でも笑いものにしている感じがしますが、契約前に「当社のアフターメンテナンスは完璧です!」といいながらも一度もアフターに来ない会社と何ら変わりはないので、他人事のように業界人も笑…