素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

性能などの質問について

今回は 性能などについてのよくあるご質問とそのご返事を致しますので、考え方のご参考にしてください ◇Q1◇ 巷に外断熱、内断熱と様々な断熱材がありますが、何がベストなのでしょうか?そのコストの違いはどの程度なのでしょうか? ◆A1◆このご返事 政府が…

不経済な家づくりを広げ続ける住宅業界!?

あるご立派な営業マンは、口にしましたとさ 営業の報奨金の対象にならない仕事はしたくない!! これを一般の方が聞いあら、なぬ?となり、あまりにも小さなこの考えは、情けないやらでそんな担当者と家づくりを一緒にしたいと感じるだろうか?こんな言葉を…

チラシだけでわかる誠実さ・・・

なかなか痛いチラシが手元にある。かなり危ない不動産会社のチラシ大阪市内ではあるが少し離れた住所。まずこの時点であやしい。 実際に不動産情報をあつかったらすぐにわかりますが、地元情報だけでおそろしい数がある。例えば阿倍野区で価格帯もピンキリと…

竣工後に実際にお住まいになってからのヒアリングから学ぶ

今日も沢山の方がこのブログお読みいただいてありがとうございます。心より感謝しております。 ご相談のために会った時は、ほとんどの方は眉間にしわ寄せておられますが、帰る時にはなにかコツをつかんだようで、笑顔となって帰られるのがうれしいものです。…

一番最初の家の価格の出し方、考え方

土地の価格は相場というものがありますので、はじめて買う人でも、少し調べれば、なんとなくでも高いや安いがわかりやすいものです。 ところが、上に建てる家の価格は、非常にわかりにくいもので、だからトラブルが多いとも言えます。 建物の費用については…

リフォームで失敗しない業者の選び方

私が、バブル時代?(正式には、はじけはじめた頃)から勤めていたリフォーム会社は、いわゆるリフォーム専門会社で、当時は3大手といわれていました。 今では、すっかり時代も変わり、その1社であった東急アメニックスは合併で名前が消えたり、私が勤めて…

なぜかいない(少ない)営業ウーマン

先日も申しあげましたが、経済番組で、厳しい状況から復活したマクドナルドも西武ホールディングスも経営者が、積極的に現場に足んで意見を聞く。 さて、住宅業界の大手でどこのハウスメーカーが現場に足を運んでいるのだろう?どこかの大手が施主の話を直接…

アンケートでわかる家づくり会社の資質!?

家づくりをお考えの皆さんは、一度は、住宅展示場や相談会・見学会などに足を運んだ事があるでしょうか? そんな時、何かと色々なアンケートなどで個人情報を書かされるケースがあるとおもいますが、その書き込む内容で、プロは咄嗟にあなたのご家族を追う客…

そのチラシの間取りの方位は?

無神経なチラシが多いなぁ。。。 方位を大切に思っているのか、都合悪くなったら示さないのか、本当に忘れたのかはわかりません。 でも、示さないといけないのにチラシに明記されていないのは事実。 それでも、土地から探す家づくりの方の場合、ほとんどの方…

雑誌も住宅展示場も同じ仕組み⁉

皆さんが、なにげに住宅展示場に行くだけで、こぞって営業マンにご訪問されます。 しかも 突然バタバタと列をつくるように。 その展示場に、モデルハウスを建てるためのコストなどはあたりまえに想像を超える価格が必要となっています。つまり、これが広告宣…

横浜のお褒め頂きました方へのご返事

関東方面から問い合わせを頂きましたARさん これは、いい仕組みだ! と褒めていただきましてありがとうございます。 「関東にも、こんなのないのかな?」 ということですが・・・あいにく、お問い合わせがあった時には、まだ発表できる段階ではなかったので …

大変お待たせしました。東京でスタートします。

これまでも、大阪に住みながらも東京でもお仕事をするお客さまや元関西人で現在東京で暮らしている知人の方からも、「東京でも必要な方が沢山おられますので、サポートしてあげてください」と言われ、専らの関西人が…と漠然と東京に3日ほど予定も立てないで…

家づくりに必要なお金のオハナシ その2

さて 引き続きお金のオハナシ 昨日その1で書いたように 支払いの目安がたったとして、仮にあなたの予算が土地と建物で3000万とするならば、その総予算の配分として大雑把に土地と建物に振り分けて考えてみれば ・1500万と1500万か ・2000万…

家づくりに必要なお金のオハナシ その1

はじめて相談のために電話してくるのに タダさんですか? と言われますが、そのような方は、お送りした資料やホームページをじっくり見ているからでしょう。そのような方は失敗させません。 さて 今回はお金のオハナシd住宅ローンのハナシをします。 住宅ロ…

数年前にその会社で建てたお客さんを尋ねてみよう!

先日 あるお客さまからご連絡があり、このシステムが始まった12-3年前のサラリー時代にご紹介したある工務店さんが、全くメンテナンスをしないようなので、こちらの現在の優良登録店である工務店さんに対応していただいたら、すぐに終わりました。 メンテを…

分譲と注文住宅の差は何?

街を歩いていて、工事中に決していい家づくりをしているとは思えなかった建売が売れていて、住まれているのを見るとかなり複雑な気持ちになる 相談されたら、やめたほうがいいと言いますが、だからと言って、いちいちこちらからいうことではない。私の親戚も…

家づくりの最大の防御方法

無料で耐震検査いたします それを聞いて皆さんは どう感じますか?あまり何も感じないですかね?だから、この手の広告の言葉で引っかかるのですかね? 新築・建て替えでは、よくハウスメーカーなどは 『無料で地盤調査 敷地調査します!』 と言われる会社も…

なぜ?その部屋を優先するのだろうか?

減築。 あるリフォーム会社が言いだしましたこの言葉。お金をかけて減築しませんか?との事ですが、でも、そもそも、なぜこの減築をする事になるでしょうか? 子供が巣立ってから2階には、ほとんど上がらない!や 子供が出ていってから子供部屋が物置になっ…

あなたが出会えない家づくりの優良会社!?

このような通りの京都によくあるお店前の看板 不動産会社からよく声を掛けられること 「坪〇〇万で建ててくれる会社紹介してよ!」 そんな時の私の返事は、 「そんな価格できる会社知りませんので。。。そもそもその坪単価の根拠は何?」 と質問しますが、も…

家づくりの模型のハナシをします

家づくりを進めていくと、まだ契約前の商談中であるにもかかわらず、営業ツールとして、提案段階で決定もしていないプランについて、立派な模型を持ってくる会社がいまだにあるようです。 これをこの住宅業界では、〝営業力〟と思っているようですが、その模…

高級分譲マンションのおかしな間取り!?

次第に1日が長くなってきていますね。 早速ですが、この回では、ある高級新築マンションのおかしな図面を見てもらいましょう! でも、何がおかしいか、一度ご自分の頭でしっかり考えてみてください。少しむずかしいです(笑) おわかりいただけますか? チラ…

尼崎市で上棟のご報告

なかなか土地がない。 あったら、建築条件付きになっている。 これもよく見れば おかしな日本語である。 今なら・・・ つまり、もう少しでプランは決まってしまうという意味であるが、業界の体質がよく表れている。 今回上棟したお客さまも、一時は、得体の…

建替えチラシの注意点の見本

大量の古い資料をいま整理中ですが、相変わらず、すること変わらずにこの住宅業界では ん? と感じるチラシが多く配布されているようです。 上場している会社などはコンプライアンスなどがうるさく厳しくなっているので、次第になくなってきている感じはしま…

断る相手 その直観は的中します!?

皆さんも、ご存知のように人には相性というものがあります。 これは組織の中でも、そうでなくても言えることです。 この相性を無視して進めると、仕事であれば、どこかで必ずトラブルになり、うまくいかなかったりします。 だから、家づくりの営業マンでも、…

好きなハウスメーカーと家づくりができない理由!?

どうやら今の家づくり、特にハウスメーカーの場合ですが、最初は、皆さんは、会社を選ぶ事からはじまるのですが、商談を進めているうちに営業マンで選ぶ家づくりになってしまうようです。 いい感じの人だったので… 悪い人じゃなさそうなので… 凄い値引きをし…

電話営業 飛び込み営業する会社のセンス⁉

先日、ツイッターでも書きましたが、弊社には、営業の電話が良く入る。その相手は、ロボットのように話す方や口のきき方、しゃべり方の馴染めない不動産会社が「収益物件を探している」と電話をしてくるが、会ったこともないのに「はい!あります!」という…

土地探しからはじめる家づくり!

私がなぜ不動産業をはじめたのかは、もともと不動産業なんてする気は全くなかったのでありますが、色々な方とお会いして、家づくりの事が詳しい人がおらず、碌な人がいないので自分でした方が早いな…と勉強を始めたのがきっかけ。 一番最初の試験で1点足ら…

欠陥住宅や理不尽な家づくりを考えると・・・

消費者で購入する側の皆さんも、素人であっても、経営者の立場になって、できるだけ経済的に売る方法、原価を落とす方法(これらは、似て非なるもので意味が違います) 他には、手を抜く方法、売上を少しでも上げる方法、利益額をあげる方法、これらを 売る…

また一人家づくりの被害者をださずに助かった・・・よかった

よかった・・・間にあったようで、素直にホッとしております。また一人の被害者にならず助ける事ができた気がします。 お客さんからご相談あってご回答して、そのうれしいご返事がきたのでお伝えします。 >>> こんばんは。先日、問い合わせました○○です。…

よくわからないご質問も公開します!?

時折 くるんです。 何が言いたいんだろう?何がしたいんだろう?ってなご相談。違う意味で ドキッとします。 それは、まだフリーダイヤルがあった時。わざわざ電話、しかもそのフリーダイヤルを使ってのご質問の内容は、こんな感じ。 「そちらにリフォームな…