素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロに土地探しも依頼している人は要注意!

新築訪問すると新築時とは違って、あたりまえに家具も入ってますが、センスのいい方が多いです。色などもよく考えられています。基本ご夫婦とも、服などもおしゃれな方は、色のチョイスが上手でセンスがいいです。 家づくりにおいて、基本的にコーディネータ…

住宅業界で先生って、なんの先生!?

未だに慣れないで違和感がある 社長 一人企業でも社長は社長だろうけど肩書はどうも昔から好きではない これは、前にあった実例ですが、あるお客さまが商談中の会社は、住宅会社AのプランとB工務店の提携先の設計事務所のプランで迷っているらしい。 Aの…

焦る契約 その理由・・・

あと数日で今月が終わります。長くても来週までかな? いや 数字掻き込みのための決算のハナシです。この住宅&建設業界では、今月末〆となる会社も多いですので、今商談中の方は、値引きなど言われて契約を迫られることでしょう。時には脅迫的に感じる事も…

建築家プロデュースはいよいよ終焉かな!?

建築家との家づくり 最近すっかり色あせた感のある建築家プロデュース会社 ブームの頃 提携を持ちかけてきた運営者から、堂々とターゲットは〝金持ち層〟と聞いたこともありますが、私のように業界に長ければ、色々な方を通じて、様々な話を耳にしますが、さ…

意外に多い機器交換リフォームのご相談について

最近 意外にご質問が多いので、キッチンやシステムバス、トイレや洗面化粧台のリフォームについて簡単なオハナシをしましょう。 まず簡単な洗面化粧台についてですが、これは、ほとんど交換だけされる方が多いですが、でも、意外にこれ傷みも激しくなく、長…

本部(本社)の住宅理論より…

わが家の一番下の高校生のチビが、コンビニでバイトを始めたので、いい経営者なのか?と尋ねてみたら、いい人そうなので決めた!と言ってた。最初のバイトとしては、それでいいだろう。そのあと何か感じて他のバイトに変わるのも変わらないのもどちらでも良…

【相談実例】依頼先が変わる予期せぬ事態⁉

SJさまは、検索で弊社を見つけて、ご相談の電話が軽くあり、土地購入時の注意事項、契約関連書類のご相談のためお伺いしてオハナシを聞くことになりました。 SJさまの場合は、大手ハウスメーカーを含め、2転3転の業者選びとなりましたが、最後の決め手は、…

主旨がぶれる不思議な家づくり!?

この時期が来ると思いだす話をします。昨年のこの時期、メールでご相談のあったあるお客さまのオハナシ。 このお客さま。工務店に頼むことをリスクがある=安心できない!と一方的にお考え、でも、ハウスメーカーは高い!!とも考えておられてましたが、こう…

大手ハウスメーカーのリフォームは素人⁉

ホームページに大規模リフォームの実例掲載をするために、他社提案も図面作成しておりましたが、あらためて書いてみると全くおさまらないあまりにもひどいプランであり、色々なリフォーム業界の問題も見えてきますので、こちらで先に掲載する事にしました。 …

工務店が送るメルマガのカラクリ⁉

先日 宣言した通りに住宅業界の裏話で面白い事をお伝えしましょう。 私は、今ではすっかりなくなりましたが、起業当時にあちらこちらの工務店や住宅会社に資料請求もよくしておりました。 毎月のように届く情報誌は、手元にMAXで6社。時間の経過と共に1社減…

これってセラピー付きの家づくり!?

少し前のオハナシですが、あるお客さまは、この会社かな?と決めながらも、細かい事を付き詰めた結果、プロ側がそれを嫌がり、断られてかなり凹んだ状態で、こちらにご相談に来られた方がおられました。 自分の進め方が悪かったのか?とか、どこの会社も建て…

大阪には、宅建業法は関係ないの!?

相変わらず、建築や不動産関係のチラシは多いようです。 そのチラシの内訳は、分譲建売、分譲マンション、仲介専門チラシ、リフォーム会社の4タイプでありますが、さすがに分譲マンションは、相変わらず大きくてど派手で、分譲建売は、決まった会社が多いで…

住宅業界では、本を出版する価値がなくなった⁉

数年前の私の夢として 〝いつかは出版もしよう!〟と思っていたのですが、昨年の初めにこの夢?は消しました 理由は、この業界でのその存在意義に疑問を感じているからです。 まずかなり前にある会社からブログを見たとして 自費出版しませんか?という問い…

業界では常識 皆さんには非常識

業界では 常識と言われ 住宅業界によくある実際のお話ですが、皆さんが、当事者なら、きっと非常識と感じるオハナシをお聞かせします。 まず、最初のオハナシは、営業担当者が存在する家づくり会社(ハウスメーカーも含む)は、お客さまによって、その担当者…

家づくりの予算と要望 いつ合致させます?

今の家づくりでご予算とプランの点でよく失敗するパターンをお伝えします。特に建築家が相手の時はよくあり得る話です。 あなたが家づくりをお考えで、家づくりの設計者(ハウスメーカーの営業マンでもいいです)とのオハナシでプランを作成する前にヒアリン…

私の設計事務所時代のお仕事

先日 久しぶりに大阪市のある場所を通りましたので、寄り道して設計事務所時代に設計に携わった建物を見に行ったら まだシャン!と建っていました。 これらは 設計事務所時代の私の最後の仕事でした。年数の割にメンテが行き届いているのか、とってもきれい…

知れば知るほど不思議な不動産業界

不動産業界に携わりはじめて、自分の中でまだ迷いがあります。 このまま不動産業界と絡むべきか?ですが、長い目で見れば、いずれ住宅&不動産業界がもっと深くかかわる事になるだろうと思っているのですが、如何せん不動産業界の体質がなぁ~と思っておりま…

マンション分譲についての疑問

マンションのバルコニーに 〝マンション建設反対〟の貼り紙がされていたが、貼り紙をしている人の心理とはどのようなものだろう 仮にマンションでなくても、建設反対されてまで歓迎されていない状態で建てる心理はどうなのだろうか? 以前、私がよくカラダの…

収納スペースをという前に考える事

まずは 間取りの帖数をそのまま鵜呑みにしないで、よく見てよく判断してくださいね 例えばこれ これ5帖であって5帖でないです 和室引き戸の4.5畳と同じで、全く使えない半畳が存在しております。 この事例のように部屋にタンスなどを置くとスペースは大…

ホームセンターで数量を学ぼう!

最近は、中古住宅を購入してリフォームして暮らしたいという方が多いですが、内装の数量チェックについて、自分たちがクロスを購入して貼る事を考えれば、ある程度真っ当な数量なのかは理解できるかと思います。 大正区の大阪ドームの近くにあるリクシル系の…

反省→改善ができない家づくりの仕組み!?

住宅業界も衣料業界と同じで流行というものがあります。以前にあれだけ猫も杓子もプロまでも言っていたはずの〝外断熱〟を誰も口にしなくなっていて、例のゴーストライターまる出しの眉唾のあの本もさほど話題になりませんが、結局は、単なる〝流行〟だった…

大手ほど本当のデーターがわからないままの経営!?

今 地域に配布する予定のチラシも考慮検討中です。 チラシの反響は ほぼないと言われている昨今ですが、その大きさは小さく、作成コストは最小限に押さえるつもりで、だからデザインは、ほぼ私でデザイナーなしです。 基本は、お客さんにどうしたら伝わるん…

器量も視野も狭くて自分を保身するだけの…

時折 私に親戚が増えることがあります。というのは 親戚のふりをして、某大手住宅会社にいっしょに訪問する事があります。 基本あまりそういう事はしないのですが、この時は、母娘さんの女性ばかりのご家族でしたし、契約後のムチャグチャな対応で解除を求め…

商談始める前にまず支払い条件を見てから…

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。セミナーもボチボチはじめようかな?とただいまセミナー会場を探しております。 さて 今回の回では、ハウスメーカーでないある住宅会社のオハナシをします。 ちなみにこの会社は、建売分譲や不動産も手掛…

安く仕入れて高く売るのはわかりますが・・・

毎日の買い物では、できるだけいいものを1円でも、ムダをなくして、安いものを選ばれるのに、なぜ、家づくりでは、いいものを経済的に建てることができないのでしょうか? 消費者が意識しないだけでしょうか? 知識がないからできないのでしょうか? 経済的…

誰を大切に思い誰のための家づくりなのか?

迷っているなら純粋にわかりやすく「家づくり」を考えてみましょう あなたは きっと 自分の家は、できるだけ無駄な費用を使うことなく 価格に見合った性能で 納得いくプランで 基礎や構造もしっかりとして できるだけ経済的に 予算に合った適材適所のいい家…

似非モテはじめると人格は変わるものです。

ある子供は、自分は異性から全然モテナイことで一人悩んでいました。そんな悩みを聞いた友達は、彼の優しさや真面目なところ、勉強熱心で素直なところがあるので、何の心配もしていないのですが、あえて言えば、女の子にモテたければ、服装のセンスを見直し…

工務店としてその姿勢は本当に正解か?

「 在来工法はお勧めしません。弊社の家づくりでは、坪80万以上します。弊社は 大手ハウスメーカー並みに高いです。」 こんな事を平気で建て主に口にしている中小代表の工務店がおられるようです。 おかしくない? 相手を大手と口にしている中小なんでしょ…

ある住宅会社のチラシについての解説をします

今回のブログは、ある住宅会社のチラシの小さい文字にスポットを当ててよく見てみましょう。 価格だけのチラシ 誰がどう見ても、この価格ではできないのだろうと感じさせる価格表示や坪単価だけを安く掲示した住宅会社のチラシ。ちょっとしたリフォームより…

その家づくりの契約条件は、おかしい!?

ちょっと待って!その契約おかしくないですか!? つい先日 あるお客さまからお電話でのご相談。 「結局 前向きに進めていましたが、契約時に1000万用意して!と言われたので断りました」 との事。 まぁ。。。こんな話を聞くとほんとこの業界は、どいつ…