素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これって本当に家づくりといえます?

この家づくりに関わる業界でありがちなのは、お客さんの窓口で営業というお仕事する上でのお立場でありながら 「それは 私の仕事ではないですので設計(または工事)に言ってください」 とか、その設計者はひとり言のように 「素人がいらんこと言わんでいい…

家づくりの出来・不出来と会社の大小は関係ない!?

国民生活センターというところをご存知でしょうか? 国民生活センター ← アドレスはこちら 住まいに関しても多いようですが、よく読んでみると営業マンさえちゃんとしていれば、その多くの問題は防げるように思います。 約束したことと違う 急かされた 説明…

住宅着工棟数とストックと市場の関係

自分の整理もかねて この業界の流れを書いてみますが、冷静に考えるとこの先の動きが見えてくるかも・・・です。 さて、この業界は、業績が悪い時の大好きな言い訳の言葉が、少し前では リーマンショックの影響で・・・これからは先は、きっと、消費税の影響…

リフォーム工事 なぜ40%も価格が違う!?

ただいまあるお客さまのリフォームのプランと見積もりチェックをしておりますが、そのお客さまが商談中のあるリフォーム会社は、現実にできもしない事を提案していてその価格は250万ほどで、その見積内容を見るとさらに追加が発生しそうな内容でしたがい…

自分に〝適正な家〟を見てますか?

皆さんは、車はお好きでお持ちですか? 私は、車持たない派で出来れば運転したくない派で、ミニクーパー以外興味はありませんが、レンタカーやカーシェア派ですが、そもそも車の名前を知りませんが、その昔の社会現象にもなったスーパーカーが大流行した時代…

相続問題について

最近 不動産の処分絡みでご相談をいただく方が増えました。 そのほとんどが両親が建て自分も育った家で住まれていた物件や親が所有している物件をどうするかなどですが、自宅以外の不動産を持たれている方も意外に多いのでびっくりします。 いずれの不動産も…

家づくりのサポーターの役割

おかげさまでホームページも全文改定中で、土日は相変わらず、全国からの見積チェックやプランづくりや相談対応に追われておりますが、適度に映画見たり、軽く寝たりして、時折自分の体と頭と相談しながら休んでおりますのでご心配なく。 でも 沢山の家づく…

リフォーム見積の比較をして

写真AC 紺色らいおんさん あるお客さまの大規模リフォームのプランと見積もりのチェックをしております。 ご相談のお客さまが相談前に見積もりを依頼した2社とも、例のネットだけで募集するあの仕組みで見つけられたようですが、今回のご相談のように見積も…

あなたの家は 守られています!?

プロは、皆さん知っていますが、はじめて家を建てる方などは、知らない方が意外にも多いのが住宅瑕疵担保履行法です。 そりゃぁ~新築や建て替えを考えて調べない限り、情報が入ってこないんですから、知らないですよね。建築確認申請の事も知らない人もしば…

面積の数字をあげて坪単価を下げる努力ばかり!?

ローコスト住宅 まだまだ、坪単価の表現に騙されている方が多いようです。 とにかく売る側は、少しでも皆さんに安く見せるために、あれもこれも別途にオプションという会社がほとんどで、設計事務所の坪単価の表現も、自分たちの設計監理費用は別途と書かれ…

あなたの家づくりは作品づくりですか?

建築家との家づくり 今回は、気分的に建築家のお話をいたしますが、皆さんは、建築家に興味がありますか? 既に終わった番組ですが一時はもてはやされたいわゆる〝匠〟です(笑) 私自身この人は、ほんとに建築家だなぁ~と感じる人は、ほんの一部でおられます…

ある工法の会社と家づくりを進めている方からのご相談

先日、大開口・大断面などを売りにしている工法の会社さんと家づくりを進めている方から 予算が全くあわないので・・・とご相談を受けました。 内容をお聞きし、図面を見るとその加盟店しか扱えない特殊な工法で建てる必要のないプランでしたが、これって本…

チラシネタ  “今の家賃より安い” “たった○万円で・・・”

“今の家賃より安い” “たった○万円で・・・” チラシを見ると相変わらず、無責任なキャッチで家が売られていますが、本当にそうなのか? 不動産会社がいう事をそのまま鵜呑みにしないで調べてみましょう まず、銀行の金利について一覧表はどこかにないものか・…

その家づくりの比較 間違っていませんか!?

大きな会社のグループの小会社にいた時によく人事移動によって常に責任が回避できるような役所みたいな仕組みになっているんだなぁ~と感じていた。 3月まで業績が悪くても4月に異動になればあっさり過去はナシにできます。新任は、その4月以降に何を言わ…

木はツカイヨウ、アジワイというけれど・・・

数年前にご近所の建築家が建てた家ですが、できた時は、味わいもあり、木も使いようでしたが、数年経過すれば、残念ながら無垢の木の部分も苔が生え、色落ちもしています。 建築家は、味わいを求めて施主に木を薦めますが、見る実例写真は、できた家の実例ば…

設計依頼のキャンセルにお金を払わなきゃダメ?

ご質問がありましたので ここでご紹介しておきます。ただ下記に関しては、建築家側の説明不足なのか、施主側の理解不足なのかこの手のハナシのトラブルの話はよく耳にします。 ■ご質問内容は ・・・ 知り合いの工務店から紹介された設計事務所とプランを進め…

家づくりも断・捨・離!

私が育った長屋がまだ空家の状態で存在していますが、これも空き家問題で、まだ住んでいる方がおられるので潰せないようです。 決して裕福でもなかったが、ボロボロに貧乏でもなかったし、精一杯面白かったですが、私のオリジナルの家族は、姉・父・母とも既…

住宅展示場モデルハウスでは、ほぼこんな感じです

住宅展示場などに行かれると皆さんは ある意味〝獲物〟となります。 そうです。営業マンからすれば・・・です。悲しいかな今の家づくりを考えて見方を変えれば 〝敵〟とも言えます。 彼を知り己を知れば・・・という言葉があるように、まずは相手の行動を知…

嘘偽りのない正直な家づくり

私のようにサポートやプロデュースらしきものがない時代から長年に渡って、家づくりのサポートをしていますと、ご相談される方の中には、どこの企画住宅にもはまらない、いずれの会社の規定のプランでも決まらない家づくりがあります。 得てして、こういうケ…

なぜ欲しい車に乗らないのか?

母から聞いたことがあるが、私がまだよちよち歩きの時におむつをして一度行方不明になって警察沙汰になった事があるらしいが、どうやら一人で近くの駐車場に車を見に行っていたらしいが、その時は、それほど好きだったはずだが、今では、なんとなく車で事故…

不動産会社のチラシのミカタ

年末に手元になる不動産会社のチラシを久しぶりにじっくりと目にしたが、相変わらず自己中心的なものが多い。 事例1 大手不動産会社のチラシですが 担当者の個人名が入っていますが、大手の会社の名前はあるだけで結局個人商店のようになってしまっているの…

その家 衝動買いしていませんか?

人生で最大の買い物と言われている不動産 家を建てるという事も、住宅を買うという括りで考えると買い物の対象物となりますが、この土地を買う 家を建てる 分譲を買う事について衝動買いをする方が意外におられます。 そんな高額なものを衝動買いなんてする…

【ご質問より】古い長屋に住んでますが・・・

京都にも大阪市内にも 味のあるいい長屋は存在していますが全てがそうとは言い切れないのも事実ですが、大阪市内の長屋にお住まいの方からのご質問のご案内をいたします。 このご相談で皆さんも、是非とも何かご参考にできる部分がありましたら…と思いますが…

家づくりは同じものでも倍ぐらい価格が違う!?

生活用品や日用品での買い物は、10円単位でもシビアだったりします。旅先などでは、気持ちも大きくなったりするかもですが、日々の生活では、同じ商品が安いお店まで出向いたりします。 ところが不思議な事に家づくりとなった途端に無頓着になる方が沢山お…

建て主もプロまでも洗脳される家づくり!?

家づくりのサポートを長年させていただいて素朴な疑問をよく感じます。 例えば、施主の予算との兼ね合いから在来工法の方がコストが安くおさまるのにその提案すらしないで、コストが高くなるとわかっていても特殊な〇〇工法だけを推奨するなんて対応する工務…

木を見て 森を見ず

リフォーム営業の経験者の私からすれば、昔のリフォーム営業担当者は、チラシなどの作成にも積極的に参加して、お客さまのところへ行き、しっかりヒアリングをして、自らプランもして、自ら銀行などの手続きなどを理解して説明をして、商談を進めていたもの…

ネットの書き込みから学ぶ家づくり!?

一昨日あたりから風が一層冷たくなりましたね。 アメブロから変わったこちらのブログでも、これまでもこれからもぶれずに変わらず、馬鹿正直に書いているにも拘らず、個人ブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。感謝いたします。 この時期…

ご相談からよくわかる今の家づくりの問題点!?

少し前のメールでのご相談でありますが、ただこれが今の家づくりの問題点でもあり、建築家との家づくり、工務店の伝わらない家づくり、不経済な家づくりなどそれらの問題がよく見えるメールが来ましたので、掲載しておきます。 >>> 前文略・・・ その後の…

焦って契約をしなくても成り立つ家づくり会社!?

結局 やはり今年もお正月から仕事をしていました。 2018年を迎えて、あらためてご理解いただける価格が見える正直な家づくりと正直な不動産売買のプロジェクトをコンセプトを含め、確立させていきたいと思っております。 この主旨に賛同してご協力いただ…

そもそも その家づくりの仕組みが違います

年末掃除しながら 皆さんにお伝えしなければ…と思っていた事があります。 仮に2000万の家とするならば、粗利率が20%の会社であれば、400万となりますので原価は、1600万円となります。 その粗利率が30%や40%を超えると言われている住宅…