素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

住宅業界 表があれば裏もある!?

お食事をしながら、そう言えば、過去には、色々な不動産会社や工務店がいたなぁ~と物思いに少々ふけっておりました。


特に不動産会社は、いずれも滑稽に見えて、建築業者より図々しく、「この方は、何を言ってるの?」と感じさせる方が多かったです。

 

例えばですが、弊社の前身の前社の時代の時に加盟店募集に問い合わせが来たので、その説明に行くと「今売っている不動産が全然売れないので誰かに売ってほしい!」とお願いしてきた不動産会社もありました。

 

「売れたら紹介料払うから・・・」だって(^.^)

 
こんな姿勢で取り組み方が建てた家なんて信頼できない!ってなこと感じたり。。。

 

  
リフォーム業をしていた方(多少ウンチク多い方)が、不動産を扱う方が、ラクでボロ儲けできるから不動産会社をする!って耳にした事もありますが、実際に今検索すると不動産会社がメインになっています。

 
他には、「弊社から土地探しの方をご紹介するので土地の情報を送ってあげてくれませんか?」といっても、とにかく1-2回送っただけで、その後全く送らなくなるケースがほとんどで、私とすれば、こんな基本的な事ができないなら、こやつらは、いったい普段、何を仕事にしているのだろうか?と感じた事があります。

 
が、これはどうも、ハウスメーカーの営業マンと同じで、すぐに目の前にいるすぐ買う人だけを相手にしているようで、長い時間をかけてフォローするという考えが、そもそもないようで、「なんで、その後送らないのですか?」と尋ねても「多忙で・・・」とか、なんたらと、しない理由、できない理由を並べますので、営業とはいえ、ほんと口だけの方々が多かったです。

 
もちろん不動産会社の中には、自社の分譲だけをひたすら薦める方も多かったりもしますが、そんな事をお客さんは、求めもしていない事すらわからないイタイ感性をおもちなのでしょう。

 

金に目敏いですが、そういう感性はとにかく鈍感のようです。

 
しかもある不動産会社などは、こちらがお連れしたお客さんにも関わらず、「家を建てる際の紹介料は、いくら頂けるか?」と言ってきた方もおられますが・・・ねぇ~意味わかんねぇ~で、あきれかえるでしょ。

 
どうも、こういう方々は、常識という事すら、わからないようです。

 
とある真面目で知人でもある不動産会社の方が、この業界人が協会などで集まると「どうしたらラクして儲ける事ができるのか・・・の話ばかりですよ!」って言われていたのがよく覚えていますが、まさしく今私がそれを実感しています。

 
他には、工務店や住宅会社やハウスメーカーでも、これまで色々な方々をお会いしてきました。

 
あるフランチャイズに加盟するためにそんなにお金を払う心構えがあるなら、自分で努力して最もやりやすい方法を進んで構築した方がいいですし、そんなの加盟したら本部に利用されるだけで、自社の看板が見えなくなるのでやめといたほうがいいですよ!と忠告しても 

 

 「僕の言う事は、いつも否定する!認めないですね!」

 

と耳を貸さないで(では何の相談だったの?)結局無視して強引に加盟を進められて、結果的に2-3年後に倒産された工務店もありましたが、今にして思えば、元々無理で
いずれそうなるようになっていたのでしょうね。。。

 

そのあと違う人伝でその本部の方の感想を聞いたことがあるのですが、

 

 「あんなところが潰れても替わりはいくらでもあります」

 

と言っていたらしい言葉も未だに覚えています。

  
また当時、加盟店であったある工務店の代表者は 

  
 「うちだけにいいお客さん紹介してください!」

 

と彼なりの圧力をかけてきて、もちろん私の返答はひとこと

 

 「無理です。ありえないです!」
(腹の中では、あんたの会社に紹介したらトラブルになることは見えている!)


するとその彼は 


 「加盟店は、あんたらからしたら客やぞ。なんやその態度は…」

 

私の返事は 

 

 「意味がないと思うなら手続きしますから退会してください。
  こちらからお願いする事でもないですし、毎月経費掛かることですしね。。。」


と言うだけですが、間違っていないでしょ

未だにそのやり取りをした景色は覚えています

 
実は、「加盟しているから紹介しろ!でなければ訴えるぞ!」という工務店もあったぐらいですから。。。

 

まぁ~このように裏の世界では、声を荒げたり、圧力をかける人は多いのですが、こういう方々といい家づくりができると思われます?

   
これらの会社は、未だにホームページがあるぐらいなので、今も家づくりされているようです(-"-)

 
ゼネコンなどのように下請けいじめの体質がある会社などでは、資材の納品でよくあった事が、卸価格を提出して、それで発注され、それらを納品した後に請求書を送った際に、なんだかんだとケチをつけたりして値切る会社が多かったという事です。

 
これ、通常では、考えられないですよね~~
一度承諾して納品させておいて・・・ですが、その理由が、常識ではなかったりします。

 

大概、当時の担当者ではなく、その上の現場もよくわかっていない代表者らしき人が出てきます

 

 弊社も厳しくて・・・ とか
 俺がこの価格は承知しない!とか 
 なにかと経費がかかっているので、なんとかお願いできないか・・・とか 


という風にこのお願いの仕方も色々です。

 

こちらが、毅然とした態度で拒み続けると最後は逆切れして、いつも「君では話にならない 上司を呼べ!」という始末。

 
で、適正な対応できる上司はいない!と判断して、ほとんどの場合の結論は、今回は了承しますので、次回からは2度と発注しないでください!といって、ブチっとご縁を切ります。

 
個人的にそもそもこんな姿勢の会社が、職人さんなどを大切にしていい家づくりができるとは、どうも思えないものですが、おわかりいただけます?

 

こういう方々と家づくりをしてもきっと気持ちよくないですよね。

 
おそらく推測できるのは、どこもかしこも、同じように下請けいじめをしているでしょうし、結局は現場も人も監理がしっかりできていない!とも言えます。

 

f:id:house-net:20181015211323j:plain

 

あと、とある会社で多かったのが、支払いを待ってほしい・・・という事務の方からの電話。

 

お客さんからいただいているのに何で?と思うばかりですが、そんなに火の車なのだろうか?回収できるだろうか?と不安になることはしばしばでしたが、あらためて色々な方に調べてみると借金は多額だわ、他社には手形が多いという事も判明したので、倒産する前に取引を止めた工務店もありましたが、今だに雑誌に掲載しているから不思議である。

 

これも、私からすれば怖いので、徐々に距離を置きはじめ、今ではお付き合いないです。

 
そう言えば、大阪●スグループ時代は、加盟制度だったので当時会費だった月5万円の支払いが遅れる会社もいくつかありましたが、実はこの現象になるとほとんどの会社は倒産してました

 
私が所属したその当時のフランチャイズは、とりあえずのサラリーマンの発想で金集め主義でしたので、基本審査はするが、取引はしないなどはありますが、月5万が回収できるのでどんな会社でも加盟させていたのです。

 
私ひとりで20社ぐらい入れた事がありましたのでそれだけで私の給料と経費ぐらいは何もしなくても毎月稼げていましたし、上司や会社は喜んでましたが、でも、こんな子供だましみたいなハッタリは、いつまでも長く続くはずないです


はい、そんなもんです

 
それが、今のこの住宅&不動産業界のフランチャイズ事業とも言え、ちなみにある会社が加盟しているフランチャイズは資料によるとこんなに費用がかかるようです 

f:id:house-net:20181015211118j:plain

 

高いですね~ 理解できません。

 

他には、加盟金500万越えや月販促費25万や会費20万とかもあったりしますが、中小の工務店が継続されますが、家を建てる棟数が減り続けますので、いずれ倒産も増えるかと思います。

 

それだけの費用を使うなら何とか自社ブランドを構築してほしいと感じます。

 
FCの本部とすれば、発注があり、資材などの納品するとお金の回収ができるかどうかが問題になるので、そんな経営そのものが危ない所へは頼まれても納品すらしなかったものです。

 
他には、社会的にいかがかな?と思った会社でほぼ犯罪レベルの計画倒産。(以前こちらで書いた会社)こちらへの支払いを一切しないように裏で姑息に悪い事をしている会社も実際にあったんです。

 
仕事以前に人として、経営者としての生き方や生き様として、子供を持つ親として、どうかな?いかがかな?と若いなりに感じていましたが、それが、他の仕組みなどではそんな会社も推奨されてますから、どれだけ心がない仕組みかもわかります。

 

・・・とまぁ~消費者の皆さんには、表しか見えず、良さそうに見えるプロたちばかりをご紹介している仕組みもあったりしますが、これらのように裏があるから表があるんです。

 
それもご理解いただいたら、とても整理がつきやすいかと思いますが、この裏を知らないで何の疑いも疑問も持たないで、紹介をしている方が意外に多く、私の場合は、色々な立場でこの裏も見てきたからはっきりと言える事が多いのです。

 
ただ、この裏に該当する嫌な会社や担当者を見て、この業界が全て裏があると思わないようにしてください。確かに裏がある方が多い業界と言えますが、でも、裏がなく、表で明るく真面目に正直に活動されている人だけを探せばいいのです。

  

てなことで、それなりの相当に人も見て判断しております

 
もちろん建築家の方々も、えらそーで横柄で見積りもできないのに、ぼったくり、出来上がった時の家の写真を撮るだめだけのような人と家づくりして、心から楽しい家づくりなんて、できますか?

 
そもそも、その人たちと話をしていて楽しくないのに楽しい家なんて、できるはずないです。

 
初対面なのにおまえはツレか、という口のきき方などは、依頼者であるお客さんにも 失礼な方が多かったりするんです。

 
ですので、私はかなり色々と人を見て、人に紹介できるプロたちを見極めています。
これらは 長年の勘です

 


■だから いいプロ見つける事 むずかしいんです

www.ie-par.jp