素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

家づくりを成功させようとする気持ちはありますか?

よい家を経済的に建てるためには、ムダを省いて、ムチャ・ムリをしないで建てる。
これが大原則となります。

 

ところが 工務店が経済的だ!と頭でわかっていても、色々なデメリットとなる要素をカバーしなければいけませんので、それらは、はじめて家づくりをする人にとって簡単ではありません というのも事実であります。

 

そんな皆さんの不安をできるだけ解消したい!と考えたのが、長く続けております家づくりサポートです。おそらく関西では最も早くて全国でも早い方だったと思います。

 

建築家や工務店をただ単に紹介するだけでは、プロが喜ぶだけで現在の家づくりの問題を何の解決することにもなりません

 

 

建て主がわからない、見えない点などをアドバイスしながらも、こちらからプロにも指摘し、その人によって、最も適正な依頼先を見つけ、適正な家づくりが出来るようにサポートもしながら家づくりを成功の道へ導きだすのです。

 
相談内容は、プロからの営業トークの本当の意味や見積もり・設計内容・仕様や性能のチェックなど家づくりに関するご相談を受けやすくしております。

 
引き渡し後の満足度の確認まで客観的な立場でお伺いして、正当な評価もしていただき、次のお客さまへのデーターを蓄積するようにしております


ですので、お会いしていただいてご理解やご賛同をいただいたのなら、具体的なサポートを求めればいいのです


今後、このような正当なサポート事務局が近畿を中心として全国で広がればいいなぁ。。。と考えております


誰もが会社としてご安心できる相手は、大手のハウスメーカーとも言えますが、仕組みや組織や一個人の対応が決して安心できるものでもないので途端に不安や不満になるのです

ブログでも大手ハウスメーカーとトラブルになっている方は非常に多いです。

 

ただ、様々な営業経費が必要なので一般に建てる家づくりの価格より割高になる事は理解できるかと思えますが、皆さんが混同されることが、経済的であるという言葉と単なるローコストや安い事を混乱させないことです


価格が安いだけ(安く見えるだけ)の家を推奨しているのではなく、よい家を無駄なく経済的に!と言っているのであり、価格が安いだけの家に集中すると必ず手抜きや欠陥住宅の事が心配になり、時には、あとから追加費用が多くとられたり、悪徳な手口にも引っかかったりするのです

 
建て売りで、性能や構造などに問題のある住宅が多いのも土地を含めた土地建物の価格が、市場価格であり、その売値から土地の価格を引いた残りが建物の価格であるから、価格が最優先の家づくりになっているからなのです

 

f:id:house-net:20181003220131j:plain

 

おそらく その家を携わっている大工さんなども本当はそんな家を建てたくて関わっているのではないのですが、これまでのお付き合いもあって仕方なく・・・という事もきっとあるかと思います。

 

でも、職人不足と言われている時代なのでもっと手当のいい仕事があれば、あっさりとそちらに変わられますのもあたりまえと言えばあたりまえの理屈前です。

 

またこれら大工さんにも経験と腕の善し悪しがあります。

 

腕の悪い職人は、次の仕事は発注くれなくて、仕事があぶれるので次第に単価が安い現場に流れるのは世の常

 

これとは 逆に腕の良い大工さんは、一度ご縁があったら、採用した家づくり会社が離しませんので、今の時代で仕事がなくなる事はないものなのです


中には、工場や機械でつくられる製品のように家づくりを考える方もおられ、それが イコール手が悪いという単純な発想をして、職人さんなどに対して口にされる方もおられます

 

なお弊社のお客さんでは、態度や姿勢もチェックしているのでこれまで一人もそのような不快な対応をされた方はおられませんが、現場でよくトラブルになるお客さんの傾向は、こんな感じです


 とにかく細かすぎる人
 工業製品のように求める人
 業者は悪と決め付けている人
 欲や徳で業者を泣かせる人

 

こういう方々が多いもので、だから相談中や商談中であってもそれが垣間見えます。


 ・自分のスケジュールは簡単に変えるが、相手には譲らない
 ・時間が経過しても最後まで信用をしない
 ・人が手がけるものと理解せずにプロだからといって完璧を求める
 ・こちらからの資料や話などは曖昧に聞く 


ご覧いただいたように相手の気持ちに立てない方であり、このような方は、弊社からご紹介する事はありません。

 

ハウスメーカーやローコストの営業系の家づくり会社さんとご契約されて後の工事前や工事中にトラブルとなりはじめてご相談されてくる方がおられますが、もちろん、プロ側の営業マンがいい加減な事を言っているケースが最も多いのですが、お客さまからオハナシを聞いていたら、一方的に悪いのはプロのように言われますが、客観的にオハナシを聞くとその方にも、もめる要素があったりするもので言葉の端々に上のどれかが該当している事もあります。

 

 
いずれにしても、良い家を経済的に建てる事でもそれに賛同するお客さまが、それに共感するプロたちとお互いが信頼して、同じ方向に向かないと家づくりは成功しないものなので そういうものだと痛感しております。

 

■ 小さな不安の積み重ねが大きなストレスに

www.ie-par.jp