素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

この業界は 相変わらず何をしているのやら・・・

わかりますよ わかりますが・・・しっかり早く帰られ、きっちり休まれてますよね。。。と感じることがあります。

 

もちろん、今の時代、働き方改革とか、労働基準とかを昭和のように無視しろ!なんて言うつもりはないです。

 

でも、どうしても急いでしないといけない時ってあると思うんですよね。ちんたらちんたら対応しながら、口で忙しいと言われても…と思う事があります。

 

 

数年前から業界でトラブルになっていたコンクリート協会で逮捕者が出たようですが、これが原因で高騰しましたからね。。。

 

 

www.sankei.com

 

家づくりもボチボチまた皆さん気持ちが動き出したのか、今日は電話でのご相談が2本ありました。

 

内1本は、高気密高断熱をお考えの方で、簡単にいえば、ハウスメーカーと中小の会社を商談をされていますが、どちらも決め手がないし不安ですという事なのですが、確かにオハナシをお伺いしていたら、結局は窓口となっている方が、詳しい事を知らないのか、しっかりした説明ができていないのでしょう。。。そんな感じがしました。

 

もう1本は、ある建築家との家づくりのようで、リフォームのご相談しても、全く聞く耳持たずのようで建替える事を大前提に進めてきたご様子で、しかも、見積というか、概算がなんの根拠もなく、坪40万で建てる事ができる!と言われている様子です。

 

それを聞いたご相談客の方が、「本当にそんな価格で、できるのかがそもそも不安」と現実を良くご理解されていて、建築家よりワンランク上という感じですが(笑)建築家関係は、非常にこの手の話が多いのですが、本当に何をしているのやらで困ったもんです

 

そんな折にあと1本の電話が、ある設計事務所さんが、ホームページ内容に感銘した!と言っていただき、リンクを貼り付けてくれるようですが(笑)私はあまりブレルことなく、今のまま継続していく所存でございます。

  

おそらく消費税が上がったあとは、焦って契約した結果のトラブルが毎回増えるので、きっとご相談も多くなることでしょうが、おそらく売る立場である業界側が焦った結果が過去の事例では多いです。

 

一方で、消費者は、前回もそうでしたが、それほどまでに焦っていないから余計に冷静にご判断できる方が多くおされるので、余計におかしな対応と感じるようですが、そうです。これをお読みの皆さんは、くれぐれも焦らずにマイペースで家づくりをするように心がけてくださいませ。

 

自分たちが必要と感じた時が、ベストタイミングなのです。

 

f:id:house-net:20180919125347j:plain

 

ホームページを更新しました。プランについての進め方 考え方 チェックするところです。我ながら棘もなく、やさしくまとまっています(笑)

 

housenet.jp