素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

初公開!見積もり比較表の一部

下記データーは、家づくりサポートをはじめた最初の頃のあるお客さまの家づくり計画の際の見積もり比較表です。

 

こう比較すれば、消費者が見てもわかりやすくなるのですが、ここで誤解してはいけないのが、そもそも提出されたプランと仕様と性能が全て違いますから、そこも加味して比較しなければいけません

 

 

この物件は、大変でしたが7社分です ← 多すぎ!

 

f:id:house-net:20180830101210j:plain

 

見積りやプランを作成する相手の事も考えて、3社ぐらいを限度とした方がいいですよ!と助言しておきました。

   

プライバシーも若干ありますのでやや小さめでお許しください

一方でこんな風に工事別で出す時もあります

 

f:id:house-net:20180830101458j:plain

 

これらは ケースバイケースでその都度考えてわかりやすくなるように見積もり比較表をお見せして、解説して、見えてきた差額の原因や理由をお伝えして、家づくりの相手を判断しやすいようにしております。

  

まぁ~これも工事の見積もり作成を自分ができるから判断つくのでしょうけど、はじめて家づくりをされるしかも素人の消費者には、こういう事をたぶんしっかりとやりたいのでしょうけど、きっとできないのだろうと思います。

 
ただ、長年しているとデーターが蓄積されてきているので、ここまでしなくても、あそこメーカーは少し掛率が高いとか、あの家づくり会社は価格が高すぎ!などの情報が頭に入っています。

 

もちろん私が知らない会社の価格を知るはずはないのです。

 

家づくりのご相談 アドバイスは ご遠慮なく

housenet.jp