素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

家づくりの相手の選択は 間違えないでね?

f:id:house-net:20180809140149j:plain

 

住宅会社の案内している某雑誌への掲載のための電話が、またかかってきましたが、学習しないないなぁ。。。一度断れた会社に人を変えて電話させないでほしいな。。。

 

そもそも昔は掲載していたのにある日突然、横浜からわざわざ来て、同じような事をするから次からは掲載できない!と言ってきたのはそちらですし・・・

 

   

しかも同じような事というから話を聞いたら事務的に紹介するだけ!という事でプランや見積もりのチェックはしないということでしたので「そんなのと一緒にするな!」と言ったことまであるのにねぇ。

 

そもそもどんな管理されているのかな?
工務店に顧客管理が大切といいながら自分たちができていないじゃないかと。

 

皆さんが、掲載を継続されてます!という割に営業電話をしてくるのは、やはり雑誌媒体は、厳しくなってきていそうな感じです。皆さんが継続しているなら新規はむずかしいですというべきではなかろうか?

  

ちなみにその雑誌に掲載するだけでおおよそ100万ほどが目安のようですと軽く言われますが、100万ですよ 100万!!

 

いかがです? でも これ本当なんです。フリーペーパーのあの発想と同じで、本当にいい会社やしっかり考えて経営や販促を考えている会社、紹介やリピートで忙しい会社などは、そんな莫大なお金をかけて宣伝していないです。

 

これをお読みの消費者も自分が経営者として考えればいいのですが・・・できます? 怖いですよね。反響も成果も0かもしれない。私は素直に怖いですので、もっと地道な事から考えます。

  
広告雑誌だけでは、ホームページと同じで家づくりの大切な部分が見えないところがあります。

 

それは、本当の意味での価格力やほかに施工力や対応力や会社力

 
それらを含めて、しっかり見極めないから、あとで思ったよりも高くなった!や施工が悪い!や対応が悪い!などで、建て主であるあなたがストレスになって、トラブルに発展するんです。

 
消費者の立場でありながらも 私たちは素人だから・・・やわからないから仕方がない・・・とよく言われますが、だからできるだけわかるように努力しなくていい!というものでもないんです。 


そうです。それだけの高額な買い物でありこれからの暮らしに多大なる影響を受けることになるわけです。

 
わからない事をわからない。何度も確認される事を邪魔くさい!と横着や放棄してはだめです。

 

だからこそ、わからないなら相談すべきです。
だからこそ、慎重に確認をして進めるべきです


家づくりという買い物をしているのです。


人間関係でも同じですが、わからない事はわからないと素直にいえば、皆さん親切に教えてくれるものなのです。

 

もちろん!教え方が下手や嘘をついたりいい加減に伝える人は別です。
同時にその相談された側は、私利私欲、自分都合など絡まないのがルールです。

  

そんな人がこの業界にこれまで不在だったのでそんな人が一人いてもいいかな?ってなことで私がそれをしているわけです。 

  

家づくりをする会社なのに対応が悪い!というのも、モノづくりをする会社としては ダメであり、単純にそんな姿勢の会社に頼まなければいいだけなのです。

 
プランはできるけど仕入れの価格などの事を知らない建築家に価格の事を尋ねるから おかしくなるんです。

 
庇の意味を理解してしっかりした庇のある家をつくってほしいのに庇なしのおもちゃ箱みたいな家ができるんです。


コテコテ和風の家づくりをする会社に洋風を求めるから野暮ったい家になるんです。

 

木造で建てたいのに鉄骨の会社に相談するから不安になるのです。

 

欠点や短所をそれを苦手としている人に無理やりさせるからミスマッチのおかしな家づくりとなるのです。


プロだからきっとできるだろう・・・ではなくて、プロにも得手不得手はあると考えて依頼先をしっかり見極めて判断しましょう

 
もちろん価格についてわからない!という事が理由で、だからといって、あなたが、ぼったくられないようにしっかりと見極めましょう!


契約が目的となるプロは、売る事が仕事です。
でも、家づくりの主導権まで売る側にとられないでくださいね

 

それがせめてもの願いです。