素人さんの為の家づくりのい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの暮らしに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

全国の建築工事の平均単価について!?

 

静岡からのご相談のお客さま。ご自分で見つけた三種三様の3社にお声掛けしても、各社の動きが鈍かった(つまり緊張感がない)ようですが、電話相談があり、アドバイスをしてその通りにしたら、途端にプロの動きが急に変わりました!と喜んでお電話されてきました。

 

よかったです。どうやら各社が緊張し始めたようで 商談が引き締まったようです。

 

上から目線対応になりがちな住宅業界対応策です。

 

では イエヅクリノオハナシ

 

f:id:house-net:20180705111957j:plain

 

建築費用について、そもそも何をもって、どこを基準に、同時になんとなくあたりまえの感覚を養うためにも、その昔、国交省や旧住宅金融公庫で全国平均工事単価らしきものを見たことがあったので調べてみた。

 

やはり ありました。

 

まずは 建築着工統計調査報告ですが、住宅は赤囲みの一番上だけ見ていたらいいです

f:id:house-net:20180705111041j:plain

木造で㎡あたりですが、17万弱、坪計算するとつまり55万弱。

ちなみに鉄骨で約67万となっていますが、その他の鉄筋コンクリート造とかの情報はいらないかと思います。

 

まずこのデーター ポイントは〝着工〟と書かれていますので、完工引渡し時の追加やあとだしジャンケン分は含まれていないという事です。

 

またこのデーターのもう一つのポイントは、おそらく建売含め、家のグレード・性能・大きさや依頼する先の会社の規模など一緒くたにしているので、参考になるようなならないような・・・という感じです。

 

片や40坪でハウスメーカーに依頼して4000万の家づくり、片や35坪で工務店に依頼して2000万の家づくりで平均は、3000万となりますからね~~

 

またそもそも着工時のデーターという事ですが、はて?どう調べたのかな?とも思えるのですが、まぁそれを言い出したらきりがないので、一般的な質問されたら、一般的なこのデーターを目安にするしかないかな?と。

 

あとついでに各都道府県の価格差もありましたので掲載します

f:id:house-net:20180705112438j:plain

これでみれば、東京が高いという事がわかりますが、これも上と同じで参考になるようなならないような・・・

 

そもそも東京の平均年収が多いとかの影響もあるかと思いますが、大阪人は、普通にいつなんどきでもシビアですからね それだけは言えます

 

例えば、ある家づくりの雑誌社が、アンケート調査をしたら、家づくりの参考にしたのはこの雑誌!という答えが多いに決まっていますし(笑)住宅展示場でアンケートしたら、住宅展示場となるのはあたりまえ。

 

フラット35の利用者で調査をすれば、断熱性とか耐震性への意識が高いのも条件だからあたりまえなので、いわゆるこれらは偏った情報と言えます。

 

上の価格には、解体や外構は除いているだろうし、地盤改良もおそらく除いているだろうし・・・トイレが1つの家も2つの家も同じかい!と考えると、どういう基準で?とも言えますので、参考にするのかどうかはご自分でご判断ください

 

いずれにしても、機器や建材や性能や規模 使い勝手などを考慮したプランで、適切な対応をする依頼先を見つけて、無駄をせず、しっかりと自分たちの価値観のある家づくりをする。

 

その結果 その費用が自分たちの適正価格であるといえますので、色々なデーターは、ふ~~ん程度でよろしいかと思います。

 

housenet.jp