素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

よくある住宅業界の悪い体質⁉

 

沢山の方にお待たせしておりました資料は、本日お送りしましたのでお手元に届くかと思いますので一度お時間あるときにゆっくりとご覧くださいませ

 

では イエヅクリノオハナシ

 

f:id:house-net:20180430120501j:plain

 

私は、以前在籍した会社で、工務店や住宅会社に対して卸をしていたのですが、その時に本当にあった裏話をしましょう。

 
今は、あまり聞かなくなりましたが、一時はよく雑誌などでよく見かけていたあるFCのグループに所属していましたA社。


当時、現場3物件のサッシを現場監督の指示のもと・・・といっても、まぁ~そもそも、この監督がかなり段取り悪い方でして、監督でありながら段取りが悪いというのは、そもそも向いていないとも言えるのですが、指示通りに納材させていただきまして、御請求したところ、これまで何も言わずに支払っていたのに、ある日突然、そのA社の経営者さんから 


 「高い!請求が遅い!内容がよくわからない!?」 

 

などの理由で だから一切払わない!と言い出す始末。


そのA社は、既に3物件ともお客さまには、竣工で引き渡して、代金回収しているのですが、その価格の金額は約600万。

 

ですので、何を言っているのかわからないので、お伺いしてオハナシを聞いたところ、まず、担当であった現場監督が退社していて、代わりにその責任者が出てきて 

 

 高すぎます。内容がよくわからない

 

などわけのわからない理由を並べます。

 

内容がわからない!って言ったって、了承して発注されているものだし、既に納品されて使われていますし、この価格で良し!として発注されたのは、御社なのでちゃんとお支払をお願いします!と毅然とした態度で申し上げても、結局は

 

 今のままでは払わない!この価格なら払う!! 

 

と条件を出してきた金額が、なんと原価割れ


いかがですか? すごいでしょ 卑劣 愚劣で あなた何さま?でしょ。

 

これで、あなたもなんとなく、ガラの悪い馬鹿な経営者が存在する住宅会社って、見えませんか? 

 
こう言う事をし始める会社って、間違いなく経営がしんどい会社で、当事者も不在で 圧力だけで、理不尽でも値切る。

 

私自身が、このような立場になっても、彼らと接していたので、この人たちの体質も 嫌なところもいっぱい見てきています。もちろん、建て主の知らない裏の本音なども。


これが、ホームページ上では、〝高い顧客満足や優れた提案や高品質〟などと書かれていますから、わからないですよね。

 

もちろん、ホームページに書くのは自由ですが、何の実証もできないですからね。

  
しかも、当時ある工法の特殊なグループにも在籍していて、選び抜かれた家づくり会社として・・・と口から適当なご説明をされますが、これ、嘘つきです。

 

業界の裏で起きているこんな事は、皆さんまでには、情報は届かないですよね~でも、実際にこんな事が裏でされていたりしますから、おかしな仕組みだと言えます


こういう会社の傾向は、高い!という印象と契約やお金に対して〝焦り〟が感じる会社で、同時に詐欺師のように口が達者な方によくある傾向です。


営業上手なので、比較的あたりはいい印象が多いでしょうけど、こんな不快な事がされている会社もあります


この会社、以前は、あるお客さまが、雑誌で見つけてご契約されましたが、打合せ内容と確認申請が全く違うことがあり、その時にこちらにご相談があって、知っていた会社なので、直接説明を聞きに行ったところ、その経営者は


〝私達がやっていることに関してケチをつける客ならココに連れて来い!〟 


という言い草でしたが、契約した途端にこのありさまです。

 

これ 嘘みたいな話ですが、本当にあった実話ですが、これを聞いていかがですか?

 
ホームページや営業トークだけで、くれぐれも皆さんは、鵜呑みにしてはいけませんよ。


あなたは こんな会社と家を建てたいですか?

 

体質・資質、下請けいじめ、契約した途端にお金は火の車

 

この住宅業界は、相変わらず、イジメが多く、悪循環であり、いつまでたっても、よくならないような気がしてならないと感じた時。

  

なお、皆さんがお察しの通り この会社は、のちに倒産しました。

 


■ おかしな家づくりの業界

housenet.jp