素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

アンケートでわかる家づくり会社の資質!?

f:id:house-net:20180414125547j:plain

 

家づくりをお考えの皆さんは、一度は、住宅展示場や相談会・見学会などに足を運んだ事があるでしょうか?

 

そんな時、何かと色々なアンケートなどで個人情報を書かされるケースがあるとおもいますが、その書き込む内容で、プロは咄嗟にあなたのご家族を追う客か、追わない客か
などを決めています。

 
特に住宅展示場のモデルハウスは、露骨で典型的と言えます。

 
例えば、あなたのお仕事。


ここで 自営業 と書けば、きっとできるだけ税金は払わないように年収を低く設定しているだろう・・・と予測が立ち、そうなれば、住宅ローンの融資の審査が厳しいだろう!と判断して、あまり深く追わないでおこう!って思われる営業マンが多いです。 

 
はい。出来のさほど良くない営業マンほどその傾向はあります。

 
もちろん 公務員で年収700万という人と色々な面で対応が違ってきます。 

 
これらは 彼らの仕事柄、仕方がないと言えば仕方ないのですが、でも、少し…いや、かなり感じ悪いですよね~~ 

 

アンケートの中の年収も同様です。

 

そこからローンが組める費用を計算して、可能かどうかの判断をして、追うか追わないかを咄嗟に決めます。 

 
奥さんも実は公務員・・・とか聞けば、途端に対応が変わったりします。
その点 すごくわかりやすいです。 


ですので、アンケートで年収を低く書けば、営業マンの途端に対応は、淡白になりますので、実は、これで本性が見えたりします。だから逆に年収を多く書けば、VIP待遇となるでしょう。仕事が公務員と書けばなおさらです。

  

あなたが、どれだけ頭金(キャッシュ)を持っていても、そのアンケートだけで判断する癖がついています。

 
まぁ~アンケートには、自己資金を書く欄までちゃっかりありますけどね 

 
ですので、これからの時代の家づくりは、まずあなたが、どれだけの融資を組めるのかを自分なりに調べてからはじめましょう! 

 
彼らにそんな事まで頼るから、あなたが気がつけば、借りや恩ができてしまうのです。できるだけ自分ができる事はしてみましょう!  


結局は、それが経済的な家づくりの近道と言えます。

 

当然、土地から買うなら、その資金も必要ですし、建て替えだけならその費用だけでいいということになりますので、もし、その具体的なアドバイスが必要であれば、遠慮なくホームページからご相談ください。

 

■家づくり相談サポート&パートナー探し支援事務局

housenet.jp