素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

そのチラシの間取りの方位は?

 

無神経なチラシが多いなぁ。。。

 

方位を大切に思っているのか、都合悪くなったら示さないのか、本当に忘れたのかはわかりません。

 

でも、示さないといけないのにチラシに明記されていないのは事実。

  

それでも、土地から探す家づくりの方の場合、ほとんどの方は、チラシも参考にされるかと思いますが、チラシというのも、情報ではなく広告と考えると、なんでもかんでも、鵜呑みにしてはダメなようです。

 
不動産会社が扱うレインズの情報ですら、なぜか、同じ物件のはずなのに、入力する方(会社も)が違えば、建ぺい率などの基本的な数字が違ったりしている場合もあります。

 
道路なども、どう見ても東道路であっても “南”と入れたほうが売れるので、東南道路と告知している場合もあります。

 

f:id:house-net:20180414122341j:plain

 

この方位についてですが、北には、真北と磁北があります。コンパスで示す北は、磁北であり、真北というのは、磁北より東に大阪で約6℃偏っています。

 

さらにチラシなどの方位もいい加減な場合もあったり、全く書いていない場合もありますのでくれぐれもお気をつけください


ですので、売る側の都合のいい言葉や説明を鵜呑みにせずに方位を含めしっかり確認したうえで購入の検討をするように心がけてください。

 

それが基本です

 

■ 自分でしっかり確認調査をしましょう!

housenet.jp