素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

なぜ?その部屋を優先するのだろうか?

 

減築

 

あるリフォーム会社が言いだしましたこの言葉。お金をかけて減築しませんか?との事ですが、でも、そもそも、なぜこの減築をする事になるでしょうか?

 
子供が巣立ってから2階には、ほとんど上がらない!や 子供が出ていってから子供部屋が物置になっている!などの理由が多いようです。

 

でも、その減築するために、またお金をかけてリフォーム会社に依頼する。

 

これも、そもそも論でもあり、上手に営業のウンチクな言葉を慣れべているんだろうなぁ~と感じてしまいます。

  
それよりも、そもそもこれらの家づくりを考える時に、最優先で将来この空き部屋になる可能性が最も高い子供部屋をその家の最高の陽あたりのところへもっていかれる方がおられますが、先々の事を考えるともったいない・・・です

 
その家で誰がもっとも長く暮らすのか?
を考えるとやはりご夫婦のお部屋を優先すべきであると思います。

 

子供部屋も単室ではなく、いずれ一部屋にできるようにするとか、家具で間仕切るとかの発想です。

 

例えば 下記写真のように動く間仕切り家具の活用です。

f:id:house-net:20180407122547j:plain

 f:id:house-net:20180407122605j:plain

f:id:house-net:20180407122629j:plain

 


そんなことからも、親バカはいいのですが、私は家づくりの段階で子供にゴマをすったり、親バカにはならなくていいと思います。

 

家を建ててからもできるだけ経済的になるように、そして柔軟に暮らせるように考慮してほしいと願っております

 

プランの考え方 その1