素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

あなたが出会えない家づくりの優良会社!?

f:id:house-net:20180407114643j:plain

このような通りの京都によくあるお店前の看板

f:id:house-net:20180407130017j:plain

不動産会社からよく声を掛けられること

 

 「坪〇〇万で建ててくれる会社紹介してよ!」

 

そんな時の私の返事は、

 

 「そんな価格できる会社知りませんので。。。そもそもその坪単価の根拠は何?」

 

と質問しますが、もちろん回答できるとは思っていない。そもそもこのようなあんちょこな発言をされる方とは、家づくりをしたくはありません。関係性が薄くても 質がどうであろうと価格だけでいいのであればどこでも探せばよいと考えております。

 

つまり、私がそもそもこの不動産会社の事をよく知らないので、紹介できるはずもなく、優良登録店である工務店からすれば一見さんとなるのです。

 

ですから、家づくりをお考えの皆さんが、どれだけ頑張っても、雑誌やネットで見える会社しかわからないし、出会えないものです。

 

販売ルートやメーカー 取引先が薦める工務店情報知るはずもないですし、もちろん情報を得る手段がネットや雑誌だけなので、その善し悪しだけの勘で依頼先を絞ったりします。。。いや、それしかできません。

  
弊社の優良登録店の中でも、よく選ばれる家づくり会社は、実は、ほとんどホームページ内容は、ほったらかしであり、まず高額なコストが必要となる雑誌などに掲載する事はありませんし、それらに関して異常なまでに〝力〟はいれていません。


そんな優良登録店の会社は、まず無駄に広告宣伝費などをかけないで、これまでのお客さまからの紹介やリピートなどで繋がっていたり、日頃お付き合いしているところから、精度の高い施工などをして安定した仕事を受けておられます。

 
つまり、雑誌でよく見かけるような会社名や何らかのフランチャイズに入っているという事は、これらの紹介やリピートなどのつながりを大切にしている会社よりも、それなりの大きな経費をかけて、高い家づくりをしている事をしっかりとご理解した上で依頼するようにしてほしいものです。

 
ハウスメーカー同様に長年家づくりをして実績を重ねているにもかかわらず、それだけコストをかけないとお客さまが来ない!という実態が問題であるとご理解される事です。

 

皆さんも、基本は経済的な家づくり・・・ですよね。。。 
それを忘れないでくださいね

 

www.ie-par.jp