素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

土地探しからはじめる家づくり!

f:id:house-net:20180330105608j:plain

 

私がなぜ不動産業をはじめたのかは、もともと不動産業なんてする気は全くなかったのでありますが、色々な方とお会いして、家づくりの事が詳しい人がおらず、碌な人がいないので自分でした方が早いな…と勉強を始めたのがきっかけ。

 

一番最初の試験で1点足らずだったのでそこから甘くなり、勉強しないで受けたら全く近寄らず、ある時期勉強に冷めて受けず、2-3年間をあけて気まぐれでまた勉強してまた1点足らずで。。。を暫く繰り返して、3年続けて勉強受験して合格しなければ諦めよう!と決意をして続けて勉強してみたら2年目で合格しましたが、かなり非効率な勉強方法だと思いますが、基本頭よろしくないですからね。

 

それが、今年度から2年間 ご縁があって不動産協会のお仕事をお手伝いすることになりますが、私にはいい機会だと思っております。あれだけ嫌いだった会議というのもサラリー時代久しぶりに参加することになりますし。

 

現在、ハウスネットでも、土地を含めた不動産を探す方は数組おられますが、いい物件(土地)が見つからない!と沢山の方が言われます。

 

まず、いまだによく入るチラシですが、不動産会社のチラシを見ると住所が明確に書いている物件と〇丁目程度でとめている会社がありますが、どちらを選ぶほうがよい!となれば、当然前者となります。


これは、不動産屋ならではの昔ながらの手法であり、とにかく電話をさせよう!という魂胆が見え見えのチラシで、これを見たお客さまは電話をして


 見に行きたいので住所はどこですか?


といって、つまらない営業トークなど邪魔がない状態でご自分の感覚でじっくり見るほうがいいでしょう。

 
で、あなたは、個人で現地に足を運んで、チラシに書かれていること以上に現場で五感を使って何かを感じる・・・これが一番です。

 
チラシだけで不動産屋の善し悪しが判断できるのは、まずは、場所あきらかにしているかどうかで不動産会社を選べばよいでしょう。


探し始めた方は、まずは、そんなことからはじめましょう!と言ってもほとんど存在しないかもですね。

 

特に土地から探して注文住宅を建てたい方にアドバイスをいたします。


土地探しからはじめて注文住宅を建てる家づくりをする方は、ある程度の候補の土地が見つかれば、次に建物の価格を知るためにどの程度の大きさの家をどの程度の予算で建てるのかも検討しなければなりません。


これは、特に住宅ローンを使うのであれば、銀行の審査が通るように仮でもいいのでプランと見積もりを準備する必要がありますが、この理由は、銀行がどんな規模(担保力)と融資額を理解するためのものなので、この段階では、仮なので決定プランや図面である必要はないのです。


仮審査がOKとなりましたら、土地の融資が始まってから、しっかりプランニングと仕様決めをすればいいのですよ。

 

少しご安心されました? 


この重要な点を家づくりをする会社は説明を一切しないで、さも自社で建てるしかだめなような対応するハウスメーカー工務店などはとっても多いものです。

 

そりゃ~もちろん契約する事が目的ですから、建て主の立場で考えていたら商売にならない!という考えになるでしょう。


でも、建て主、買い主、施主であるあなたがそれに乗っかる必要はないのです。


これは、仮とはいえども、これらプランや見積もりは、お客さまだけで用意できるものではありませんし、考えただけでも気が遠くなりそうな事ですので、これらの経緯を考えたら、ある程度、土地を買うときには業者を決めておかなければいけないのでは?と感じる方が多いかと思います。

 
ところが、ハウスネットの家づくりサポートでは、これまでこの土地購入の段階では、プランも依頼する業者も決まっていなくても、銀行の仮審査が可能となるように家づくりのサポートをしております。

 
よって、仮審査をまずはOKもらい、そのあとじっくりとプランニングして、予算を考えながら、好きな仕様やデザイン、性能のランクもご自分で決めて家づくりをする事ができ、業者選びも紹介もあなたが希望すれば、気になる会社と比較検討もできますので、適正な依頼先を導き出すことができるのです。

 
これをあるハウスメーカーなどの土地を探す段階からご依頼すると結局は、それは、自ら建築条件付けていることになりますし、プランや価格が適正であるかどうか比較検討もしないままの家づくりをする事になります。


また、同じようにこの依頼を工務店や建築家にご相談されても、同じことがいえますし、さらに簡易積算でないために見積もりなどもスピーディーさに欠け、スムーズに進まないケースがほとんどなのですが、やはり比較検討できないということが最も大きなリスクと感じます。

 
もちろん!その会社でしか建てるつもりはない!!という強い信念をお持ちであるならば何の問題もないと言えます。

  
よって、工務店のプランや見積もりが遅かったり、図面を書いて積算してみなければ、わからない建築家の家づくりの場合は、それらの打ち合わせを重ねているうちにその土地が売れてしまうということがあったりします。


となれば、土地購入を検討したい!そのためにどんな家がどれぐらいの費用で建つのかをすぐに知りたい!ということであれば、見積もりと仮のプランを作成しなければ、銀行も検討もできないと言えるのです。

 
だから、銀行が必要な書類を出して、仮審査でOKもらって、あなたが好きな家を建てればいいのです。

 

もちろん土地をキャッシュで押さえれば、銀行の事なんて気にしなくていいのです。

ご参考にしてくださいませ 

 
◆土地探し 中古住宅探しのサポートもお手伝いしております

housenet.jp