素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

よくわからないご質問も公開します!?

f:id:house-net:20180327113604j:plain

 

時折 くるんです。

 

何が言いたいんだろう?何がしたいんだろう?ってなご相談。
違う意味で ドキッとします。

 

それは、まだフリーダイヤルがあった時。わざわざ電話、しかもそのフリーダイヤルを使ってのご質問の内容は、こんな感じ。


「そちらにリフォームなどを頼むとアフターなどはどうなるのですか?他の家づくり会社の方に御社の事をお話するとそれが心配なのでそんなところはやめた方がいいという説明でしたが…」

 

・・・全く理解していない方です(笑)理解していない方が理解していない方に相談してやめたほうがいいと言われ、それを信じて、こちらにその質問をしてくるというパターン。

 

『その方やめたほうがいいと言われる方のオハナシを信用するなら、それはそれでいいですので、わざわざ電話してきなさんな・・・無理して頼む事はないですよ。こちらに相談をすることはないです』と申し上げましたが、しかしながら、せっかく時間を費やして直接電話してくるなら、もっと相手の事を理解しないとお互い時間がもったいないです。精神的にもよろしくないですし。。。

 
それにしても、この方が商談中のその相手。よくありがちなこのプロの対応で、いかにも余裕がなくて残念です。

 
不思議な事になぜ彼らは、わからないならわからない!と言えないのでしょうか?
プライドですかね? 営業トークですかね?

 

こちらは、弊社のホームページを読んでいいただいて、納得できる!よくわかる!と思われる方が気軽に相談して頂いて、その方の家づくりや不動産購入の悩みをなんとか気持ちよくサポートしたいと心得ているだけであり、このように否定や批判しながらなら、誰も気持ちよくないので、サポートを望まなければいいのですが、どうもサポートとも理解していないようですが、そもそもその会社のアフターは何をもってしっかりしている!と言えるのかも大いなる疑問で自画自賛では?(笑)ですが、そんな説明すらする気を失せる電話内容です。


そうです。答えは簡単で、頭ごなしに批判や否定している相手の言葉は、素直な気持ちで耳を傾けることがないので、何を言っても伝わらないものであり、そもそも弊社が、自社でリフォームの受注をして、不動産会社や巷のリフォーム会社のようにどこかにまた丸投げするのであれば、それを心配される理由はわかりますが、そもそもその言っている会社が実際にしている事ではなかろうか?が否定できないのです。

いや、そんなことはしない!と何をもって言い切れる?です

 
しかも、そもそも弊社が元請けではなくサポートするだけであり、契約されるのはハウスメーカー工務店などの家づくりをする会社であるという基本を理解されておられませんし、電話してきている方もその点を全く理解せぬままそんな質問をしてくるから、ハナシがややこしいくなるのです。

 
その会社がアフターをしっかりしているかどうかも根拠やしっかりした判断基準として、依頼先を考慮すればいいだけで、こちらに電話をして何を求めているの?となります。なんとなくわかっているつもりで、わかっていないまま曖昧なまま電話をしてくるから、こんな愚問になるんだろうな。。。って感じます。

 
こういう状態のまま、例えば紹介をするとトラブルになる可能性が高くなるものですので、ご住所は聞いたので、簡単な仕様と一緒にお手紙をつけて送っておきましたが、やはりその後ご返事は一切なかったのですが、まぁ~読まないタイプでしょうね。。。

 
それにしても、プロってプロといいながらも、素人も多く、プライドか何かが邪魔して素直に知らないと言わないで、よくもまぁ~中途半端な知識と推定の意見を素人である方によく平気で口にされ、簡単にそんな人を信用される構図が不思議でならない。

 

そもそも、その対応こそが信用できない相手ですよ。

 

www.ie-par.jp