素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

工務店が送るメルマガのカラクリ⁉


先日 宣言した通りに住宅業界の裏話で面白い事をお伝えしましょう。

 
私は、今ではすっかりなくなりましたが、起業当時にあちらこちらの工務店や住宅会社に資料請求もよくしておりました。

 

毎月のように届く情報誌は、手元にMAXで6社。時間の経過と共に1社減り、また1社減りで今では1社のみですが、こちらからいらない!と言ったわけでもないですが、これが現実でございますが、過去の事例から見て、最近、送ってこなくなった会社などは、そろそろ会社の経営状態がやばいのかな?ってなことも感じたり・・・。

 

倒産した会社は、毎回カラーの立派な印刷物でしたからね。。。同時に送る人ばかり増やし続けて管理が杜撰だなぁ・・・もわかったりします。

 
以前もローカル局ではありますが、独自でテレビ番組までも、もっていたある神戸の家づくり会社が、いかにも高額そうなチラシを毎月のようにマメに送られてきていましたが、ある日突然倒産した事があります。

 
中小の会社は、費用対効果がなければ、途端に資金繰りが厳しくなるのはあたりまえの理屈であり、過剰な宣伝や営業経費などは、経営を圧迫するものです。 

 

その情報誌ですが、ある会社はカラーになり、ある会社は、全くセミナーをしなくなり、ある会社は、フランチャイズをやめたようで、ある会社は、社員や応援スタッフが離れた様子など継続していたら、その会社の状態がよく見えるものです。

 

そう。ここでも他業界と同じなのですが、急成長で目立つ会社ほど、なくなるのも早いです。

 

f:id:house-net:20180318163701j:plain

 
そこで、もう1つの方法で多いのがメルマガ。私も最近は、心が見えないのが多いので必要以上には読まなくなったのですが、どうせ、きっとそうだろうな・・・と思ったある家づくり会社2社のメルマガを同時に受け取っていて〝やっぱりなぁ~〟と感じたことを皆さんに公開いたしましょう!

 

ちなみにこの2社は、全く兄弟会社でも何でもなく全くの無関係です。

 
まずA社さんの1通目のメルマガですが、長ったらしく、くどいので最初の部分だけにしておきますね。では まずタイトル 

 

第1回 なぜ似たような家で600万円違うのか?

**** 

「同じ大きさの家なのに、どうしてお隣さんより600万円も高いのよ!」
「そんなこと言ったて、お前がハウスメーカーがいいと言ったんじゃないか!」
「あなたが『家はやっぱりブランドだ!』なんて言うからよ!」

先日、新築物件を引き渡したとき、偶然お隣のご夫婦の会話が聞こえてきました。奥さんは、苦やし涙を浮かべていました・・・

こんにちは、〇〇様 株式会社▲▲のの★★です。

 

~~1回目のメルマガが、こんな感じではじまります(笑)

  

では、引き続き、もう1社のB社のメルマガをご覧ください。
さて まずタイトルは 

 

第1回 なぜ似たような家で600万円違うのか?


おいおい・・・なんと全く一文字も違わないで一緒ではありませんか!?

で その中身は・・・と言いますと

 

**** 

「同じ大きさの家なのに、どうしてお隣さんより600万円も高いのよ!」
「そんなこと言ったて、お前がハウスメーカーがいいと言ったんじゃないか」
「あなたが『家は、やっぱりブランドだ!』なんて言うからよ!」

先日、新築物件を引き渡したとき、偶然お隣のご夫婦の会話が聞こえてきました。奥さんは苦やし涙を浮かべていました・・・

こんにちは、◎◎様 ▼▼ホームの◆◆です。

 


・・・いかがです!?ご覧の通り 想像したまんま。


所詮こんな文章すら自分の言葉で書けない方々ですから、そんな人がブログとか本なんか書けまっかいな!

  

高いお金を出して、何かに加盟して、色々なもの高額で買わされているんでしょう。

 
もちろんこのこのメルマガを送っている工務店の経営者は、いずれも本を出している人ばかりで、ちなみにこの2社とも本を出して、いかにも・・・という顔で先生面して著者風に写っています(笑)

 

勘違いしないですかね?
そんなことすぐにばれませんかね?
その時の方が怖くないですかね?
作家になりたかったのですかね?
その驕りが、最大の敵とならないですかね?


メルマガの文一つ自分の言葉で心をこめて書けないような人が、本なんて書けます?伝わります?


いかがですか? 

ひとそれぞれのオリジナルティもへったくれもなくて、全く一文字も違わないで、それから続く文面は ずっと同じ文でした。


そんな事を言ったって なのに 言ったて ってまで同じとはね。。。参りましたが、発送者の心が見つけられませんね 伝わりませんね 知恵ないですね 建て主をなめてますね そもそも自分の言葉でないからですね

 
長年、家づくりに携わりながらも、自分の言葉で伝えることができないのですかね。
ポリシーを持っていないのですかね?? 

 

安くはないであろう こんな簡単な仕掛けで、ずっとお客さまとの関係が長く続くと思っているのでしょうかね?

 
こんなすぐにばれるような継続しないようなものに莫大なお金をかけるから、そりゃぁ~家も高額になったり、騙すような営業手法をしたり、経営そのものがしんどくなるわけでありますが、業界もなめられたものです。

 

頭に汗をかいて、努力や苦労しないと。
それよりなにより、この工務店の弱みにつけこんで、建て主に目線を向けないで、プロに対して悪式習慣で高額な商売を重ねている事が、とっても嫌いです。

 

もちろんこれらの文については、この人たちの言葉でないから本を読んでもとにかくなにも伝わってこないので、メルマガすらそのあと読み続けるきがしないものです。

 
ちなみに私のこの10年以上続いているブログは、読めばわかる通り、時々育ちが出て 汚い言葉も飛び交う大阪弁満載ではありますが、文が下手かろうが自分の言葉で書いております。


それにしても、まぁ~横着としか言いようがなくて情けない話ですが、皆さん、この住宅業界って所詮こんなものなのです。

 


■小さな家づくりについてのご相談は・・・

housenet.jp