素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

マンション分譲についての疑問

f:id:house-net:20180312190913j:plain

 

マンションのバルコニーに 〝マンション建設反対〟の貼り紙がされていたが、貼り紙をしている人の心理とはどのようなものだろう

 

仮にマンションでなくても、建設反対されてまで歓迎されていない状態で建てる心理はどうなのだろうか?

 

以前、私がよくカラダのメンテに行くお店のお隣にマンションが建つことでもめていたが、着工日もその反対もあり進まなかったようだが、カラダのメンテを終えてその建てる会社の看板を見たら、あぁ~あの会社のあのシリーズね。。。と思った次第。

 

このシリーズ、実際に住まれてた方が申されていましたが、防音の低さであまり評判のよろしくないマンションで、私の知っている人も、隣の会話が聞こえるとかで経験済みですが、それでも一部上場の会社です。


その土地の広さ 戸建を建てれば、4区画か5区画かな?マンションたてれば、20前後かな?その住宅戸数は、4-5倍も違うんですよ! そもそも人口が減っているのに
そんなに住戸が必要ですかね?しかもご近所から歓迎されないマンションで、立っても防音性の悪いマンションってどうだろう・・・

 

そんなことを考えるとマンション市場は、確実に崩壊して価格も崩壊するでしょうね。管理会社も潰れたら管理人も不在の団地化になってしまいますね


それでもご近所から恨みつらみ買うお仕事していて、誰が満足しているのだろうか?

 

お仕事って、人に喜ばれ報酬をいただけるものでは?ご近所から是非!と望まれるのであればいいですけど、マンション建設反対!と書かれた幕をまわりで貼られてまで建てる必要性があるのかな?


こんな事を考えると一部上場の意味すらあるのかな?社会貢献という言葉も見当たらなくなりますね。

 
緑地を増やして、住みよい街にして、街づくり 環境づくりに貢献して、土地の価値をあげてほしいんですけどね。。。


それが、住宅&不動産業界の社会の役割だと思うんですが、そんな事これっポッチも考えていないんでしょうね~きっと。

 

あと このマンションの値付けも気になるものです

 

f:id:house-net:20180312192033j:plain

写真のようにあたりまえのように階上の方が高くなるこの値付けですが、近くの分譲マンションのチラシが事務所のポストに入りましたが、どうやら値付けに迷っているようです。マンションを計画しながらも、価格の値付けがわからないようです(笑)

 

f:id:house-net:20180312193535j:plain

 

確定もしていないのに大量に配布できるチラシ。
凄いですね。。。予算あるんですね。。。
最多販売価格帯わからないのに 大きなカラー広告です 

 

f:id:house-net:20180312194037j:plain

 

とっても流動的な広告となっていますが、おそらく相場から価格設定するんでしょうね。いつもながらに何期かにわけて 〝即完売〟という言葉を続けるんでしょうね

 

で 〝キャンセルでました!〟なんてこと繰り返すんでしょうか?
今後の動きを見ておきます