素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

器量も視野も狭くて自分を保身するだけの…

時折 私に親戚が増えることがあります。
というのは 親戚のふりをして、某大手住宅会社にいっしょに訪問する事があります。

 
基本あまりそういう事はしないのですが、この時は、母娘さんの女性ばかりのご家族でしたし、契約後のムチャグチャな対応で解除を求めても、解除はするけど大金を返さない!という時でしたので特別に〝親戚の人〟として同行しました。

 
その同行した時の感想は、なんだろうなこの組織って・・・と感じ、住宅業界などでは、弱い立場であるはずの消費者である皆さまは、少しも守られていないのでくれぐれもご注意していただきたいという感想でした。


その相手が、大手で誰しも知っている上場会社だから余計にたちが悪いと言えます。

 

そこそこの大学を出て、新卒で就職して、そのままその会社だけで、勤めあげているので、視野も考えもとっても狭くて、残念ながら世間知らずで常識知らずと凄く感じました。これまでの経験では、前の親会社でも残念な人だなぁ~ってな方は、沢山おられましたけどね。。。しかしながら、新卒でも常識をわかっている人も、おられますから、こればかりは一概に何とも言えないとは思いますが、こういうのは、どこで差が生じるのでしょうかね?


新卒でそのまま就職して、何も疑問に感じず、愛社精神がある人ほど世間知らずで、疑問に感じている人ほど常識人のような気がしていならない

 
これは、もちろん私の感覚のオハナシですが、おそらく誰のための何をしてどこ向いて歩いているか・・・だと思います。

 
上を向いて歩こうで、出世欲や上司しか見て歩いてない人たちは、価値観が出世や待遇に執着する人たちなので、客観的な視野ができない感じがします。

 
自分たちがしている事に関して、なんにも消費者の視点にたてれないで、疑問を感じていないように感じます。そんなことを思うと長い人生なのになんかさびしい人生を送られています。

 

f:id:house-net:20180304120057j:plain

 


今回の家づくりの経緯での上場会社の方々のその時の彼らの対応ぶりを見ているとそんなことを強く感じました。


契約する前に先にお金を入金するという事が、この大手のハウスメーカーとの契約でよくあるらしいですが、普通に考えても不自然でおかしくないですか?と尋ねても、彼らに言わせるとこれが常識らしいです。

 
契約して支払い条件も含めて、お互い同意して・・・でしょ。 

 

なのになんで契約前に500万も入金させて、その後の契約で、解約すれば解約金となると一文入れて、その契約後の対応が悪すぎるって、どんな姿勢なんだろう?と感じた次第です。

 
だから、このような誰でも読めるブログなどで彼らの常識が、世間では、非常識となるように皆さんで情報交換して、好き放題させないで自分たちの身を守りましょう~!


いずれにしても、おかしいな?と思ったら絶対に契約しない事です。相手が上場してようが、してまいが関係ないです。会社のネームバリューを利用しているとも見えます。あとで文句を言っても、どれだけ素人で何も知らなくても、理不尽ですが、契約したあんたが悪い!と態度も口調も変えて言われますので、くれぐれもご注意くださいね。

 
とにかく 今回のように同行して彼らの対応の悪さなどを見ていると これが住宅業界トップで上場会社のする事か・・・世の中には、バカな家づくりが蔓延っているもんだと痛感し、益々彼らの姿勢からハウスメーカーが嫌いになり、個人の住宅に対してのその必要性に疑問を多く感じております。

 
ハウスメーカーも紹介しようかな? なんてと思ってましたが、組織で取り組む会社が多いので、今回のように言葉に心が感じられないので、責任も心もなくなるのであれば無理なようです

 

ほんまひとこと言いたのは あほか! です。
まるで、騙される方も悪いと言われる詐欺と同じです。

 

housenet.jp