素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

安く仕入れて高く売るのはわかりますが・・・

毎日の買い物では、できるだけいいものを1円でも、ムダをなくして、安いものを選ばれるのに、なぜ、家づくりでは、いいものを経済的に建てることができないのでしょうか?

 消費者が意識しないだけでしょうか?
 知識がないからできないのでしょうか?
 経済的であれば不安だからでしょうか?

 

例えば わかりやすく床材についてですが、無垢の床材を自然素材というイメージで
好まれる方は多くおられます。

 

でも、床暖房を設置するか否かがポイントですが、人気があり、よく採用される例えば
このパインの無垢の床材。

 

f:id:house-net:20180301193456j:plain

 

新建材であるパナソニックのこの床材よりも原価は安いんですよ。

f:id:house-net:20180301193545j:plain

でも 無垢の床もしんけいざいの床材もどちらもピンキリですからしっかりとどんな床を使うとどれぐらいの差額が出るのかを考慮することなどから始めてはいかがでしょうか?

 

 あと10万円出したら第1希望の床が採用できる。
 床を第2希望にしたら洗面化粧台が第1希望の商材が設置できる!

   

自分たちの家ですからそれぐらいしっかりと検討するようにしましょう。 

 

ちなみにある以前わが家に入った某社のリフォームのパックは、以下のようです

 

f:id:house-net:20180301194529j:plain

 

実にわかったようなわからないような表現となっていますが、設備機器40%OFF 
つまり、お客さまは60%つまり6掛けで買う事になります。

 

これをまず安いと思うかは、これまでご相談をされた上で原価が見える家づくりをする方には、この意味がよくわかるかと思います。上(定価)から引く価格と下(原価)から積み上げる価格の違いはあきらか。


仮にですが、この会社の仕入れ価格が30%とすると上に示された価格でこの会社の粗利は、なんと50%!となります。

一方で仕入れ価格である30%が見えていて、きれいに利益を計上する、例えばその粗利率が25%としても、消費者は40%で購入できるという事になり、つまり60%OFFで購入可能となるのですよ。

 

ね! いかがですか?大手だから仕入れも大量納入とか言ってますが、全然安くないのです。安く仕入れて皆さんに高く売っているだけの構図です。

 

ちなみに補足説明しておきますと、設備機器は一流メーカーと書いていますが、一流シリーズではない事もポイントです。

 

事例で言いますと 例えばパナソニックの場合はキッチンだけでもLシリーズ、リフォムズ、ラクシーナ、Vスタイル、APなどまであり、グレードはシリーズにより異なり、掛け率も大きく違っています。

 

よって上のように設備機器はフリープランで選び放題というのであれば、高いシリーズ例えばパナであればLシリーズから選べば、お買い得となるでしょうけど、途端に対応できないと言われると思います。〝設備機器はフリーで40%OFF〟と書いておいてきっとそのように対応することでしょう。

 

また各メーカー比較するとよくわかりますが、この機器などの定価はあってないようなもので以前同じメーカーの同じレンジフードがメーカーによって低下が違っていたという事もありました。

 

皆さんが、仮に腕のいいそこそこ経験も豊富である大工さんであるとすれば、日当1万円と日当2万円の仕事ならどちらに行かれますか?それなりの経験と技術があれば、わざわざ安い方に行きませんよね。そういった職人さんたちに支払う価格を含めて、安く仕入れて高く売るしかないのです。


つまり なぜ安いのか?は、根本的に安いのではありません。

 

 安くしている 
 安く見えている 
 安く見せている


と言え、もちろんムダをなくして経済的に!とは意味が違いますのでその点もお気を付けくださいませ。

 

housenet.jp