“身の丈”と“足る”を知る家づくり日記

大阪から〝身の丈コスト〟の家づくり&不動産について正直に伝えます。

不動産業界の体質を皆さんで変えよう!

f:id:house-net:20180205140714j:plain

 

ただでさえ、他業界より、かなり遅れていると思っている住宅業界、それよりさらに遅れていると感じる不動産業界。

 

真面目に土地から探して、経済的で性能も確保されながら、仕様も選べて安心できる家づくりをお考えのいる方々を何とかしてあげられないかな?と思い、サラリーマン時代からこれまでに数多くの不動産屋さんの方々とお会いましたが、どうも普通の感覚? ではない方が多くおられる独特な世界でオハナシをされる方ばかりです。

  

あの仲介手数料は、法で上限(あくまでも上限ですが、仕事をしてもしなくても皆が上限を取る不思議な感覚)が決められているので、どうにもできないから、それ以上に何らかの理由で報酬をもらおうと試行錯誤されて、画策されている傾向があります。


そのいい例が、建築条件付きです。

f:id:house-net:20180205134337j:plain

条件なしかな?と思って連絡すれば条件付けてきます

これこそ告知が嘘ではないの?と感じることはしばしばですが、しかもその対応ぶりは、まるで分譲マンション販売営業マンのように、すぐに買うか買わないかの判断を刺せるように仕向けすぐするお客さんだけを追っかける体質のご様子で、それは大手であろうが、個人であろうが・・・です。

 

大手は2タイプあり、これをする会社と仲介に徹している会社も多いのですが、その場合は、売主だけではなく買主からどのように上手にしたら両方から手数料が取れるかに頭を使っておられます。それは売上だけが評価される対象ですから倍の売り上げを上げれば、会社で高評価されるからでありますが、営業マンが主体となるとハウスメーカーと同じように消費者と目的が必ずズレが生じます

 
お客さまご自身が、場所がわかり、自分で確かめれるようにもっと細かい情報まで公開してあげればいいのにとりあえず電話させようとしているのが丸わかり。


そもそも不動産会社に対して お客さまが胡散臭いと感じる要素は何だろう?


◆家の知識が大丈夫?・・・

  • これに関しては今の仕組みでご安心していただけます

◆変な物件売られそう・・・

  • 最初はご自分の目でしっかりご確認いただき、結論を何もわからない方が判断するのではなく、家づくりをする側からもアドバイスをして、しっかり検討していただけるようにアドバイスやサポートをいたします。

◆ぼったくりにあいそう・・・

  • 手数料に関しては、これはどこの会社でも法律で守られているのでそれはないので安心ください。しかしながら、それ以上の利益を確保しようと絵を描いている事実もありますし、それに適応した仕事をしていないケースも多く見受けられますので、その点が怪しい絡み方をされる傾向があります。

◆わけのわからない工務店など紹介される・・・

  • これが手数料以外の目論む事例の一つです。建て主に適材適所適正ではなく、未経験者で知らない事をいい事に、多くの紹介料が発生するハウスメーカーや利益が多く確保できる工務店などに建てさせようとされますので、適正か否かはあまり判断していません。

◆何か大事なこと隠されそう・・・ 

  • プロから見て、疑わしい事を一緒になって問いただしますので、これもご安心できるかと思います。

◆契約を急かされる 押し付けられる・・・

  • そうならないように お客さまのペースで家づくりの計画や

◆実施ができるようにサポートしていくべき

 

ということで まずは 相談室近郊の大阪市阿倍野区を中心としての土地や中古住宅やマンション探しのサポートもおこなっていきますが、日本全国規模が理想と言えます。といっても、一人であれもこれもいっぺんにできませんので、順を追って整えながら着実におこないます。

  
土地が見つかったとしても、どの程度の家が建つのか不明でありますし、融資の申し込みの資料も必要です。まだ業者も決めていない状態でそれを求められる現実もありますので、それらの問題点を回避するためには、プランや仕様はもちろん業者も決めていない状態でそれらをまず報告してくださいと求められますので、これらをしっかりとサポートしてあげなければいけません。 

 
ということで、土地や中古戸建て・中古マンション探しだけがサポートではなく、リフォームを含めた理想の家づくりができるようにサポートする事が本来の目的となっておりますので、これからも至ってバカ真面目なとっておき情報として絞ってお伝えしていきます。

 

 「色々な会社に相談や見学会を見に行くけど、
 どうも偏った考え方のように感じるし、結局
 なんだかんだと売り込まれるしねぇ。。。」

 

家づくりのことは、もちろん、土地探しから、不動産屋のことやハウスメーカー・建築家、工務店との家づくりの注意点など様々な内容のご相談に応じておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいませ!


これまでご相談された方は、真面目で純粋な気持ちで相談に応じてほしい!というお考えの方ばかりで、客観的な立場の意見を聞きたい人ばかりです。


そんな方々に楽しくできる家づくりの方法を伝授いたします!

 

  【特典】聞いた方は100万以上得しておられます
      後悔しない楽しい家づくりのコツを直伝

 

housenet.jp