素人さんの為の家づくりのい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの暮らしに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

チラシネタ  “今の家賃より安い” “たった○万円で・・・”

 

f:id:house-net:20180114081821j:plain

 

 “今の家賃より安い” 

 “たった○万円で・・・”

 

チラシを見ると相変わらず、無責任なキャッチで家が売られていますが、本当にそうなのか? 不動産会社がいう事をそのまま鵜呑みにしないで調べてみましょう

 

まず、銀行の金利について一覧表はどこかにないものか・・・と検索してみるとやはりありますね。さすがスーモ(笑)

2017年12月 住宅ローン金利一覧 | 住まいのお役立ち記事


一番上のみずほ 固定で1.20%から変動で0.625%
 
家に入ったある会社のチラシを見てみましょう

 

f:id:house-net:20180114080714j:plain

 

金利は固定として0.5% 35年返済として8.5万円ほどとなっていますが、まずはチラシに書かれている数字を鵜呑みにしないで一般的な金利と比較するようにしてください。

 

しかも 会社名がわかりますので掲載できないですが、注意点がそもそもこれ中古住宅!?って書いていますので、中古住宅で35年借りれるローンがあるのか・・・という疑問点もあります。

中古は建物の担保力などからしても評価が分かれるところで、基本OKでも審査に必要な書類がタイミング的にも適切なものを求められるかであります。

  
だから 売る側にお任せにしないで何事も自分なりに検討しないと怖いですよ。それぐらいは毎月お支払いする事なので、いい機会と思って自分なりに調べてみてください。


なので、チラシの支払い金額は眉唾ものと思って、自分なりにしっかり調べてから、納得できるものであれば、やっと信頼していい情報かな?という程度の判断をするようにしてください。


それにしても 不動産会社のチラシって書きたい放題ですが、不動産協会って身内だからノーチェックなんでしょうね。問題として警告してほしいものです。となれば、協会って何のためにあるのでしょうかね??


不動産業界は そういう意味でもよくわからない業界です

 

housenet.jp