素人さんの為の家づくりのい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの暮らしに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

木はツカイヨウ、アジワイというけれど・・・

f:id:house-net:20180111180035j:plain

数年前にご近所の建築家が建てた家ですが、できた時は、味わいもあり、木も使いようでしたが、数年経過すれば、残念ながら無垢の木の部分も苔が生え、色落ちもしています。

 

建築家は、味わいを求めて施主に木を薦めますが、見る実例写真は、できた家の実例ばかりですので数年後の実態を見たり、手入れ方法などまで聞いた方がいいですよ。

 

最近の実例でも、外観で木を使った事例が増えていますが、特に建築家系は、白い壁と同じでこれもお好きな方が多いです。


家が完成して〝作品〟と知って、プロカメラマンが写真を撮って、いかがですか?と 次なる新しいお客さんに雑誌などでお伝えします。その新築時の写真を見てわが家も是非と言われますが、メンテに投資 いや浪費するつもりの覚悟が必要です。


そんなできた時は、さぞかしよかったであろう、この先大変な思いをするであろう事例を数点掲載します。まずは、次の写真をご覧ください。

 

f:id:house-net:20180111175553j:plain

いかにも建築家が建てた家。シンボルツリーもぼっさぼさで住まれている方が大変そう

 

f:id:house-net:20180111174425j:plain

おそらく、まだできてまなしの全身木で覆われた家ですが、塗装は時々しないといけないわ、木の劣化で外壁はやりなおさないといけないわでなかなか育成費用がかかる家です。

ちなみになんか見たことがある家だなぁと思っていたらもっているメジャーと同じでした。

f:id:house-net:20180111174914j:plain

f:id:house-net:20180111175810j:plain

上とは違い数年たった後の外壁 こりゃぁメンテも大変です

 

次にある商業ビルの外壁 高さがあるので足場もいるからメンテが大変。少々くたびれている商業施設だけにその費用もなさそうです

f:id:house-net:20180111174726j:plain

商業ビルの外壁

最近工務店でも多いのが、次のようなこういうパターン

f:id:house-net:20180111182709j:plain

格子付

このデザイン きれいですので私は嫌いではないです・・・でもね。
住まい手に確認してから 理解してからで エゴではダメです。

月日が経過すると必ず 木なので上の事例のように劣化しますのでそのための対策も同時に考えてくれないと・・・です。一本一本外すのかな?


例えば 次のような事例 

f:id:house-net:20180111183117j:plain

f:id:house-net:20180111183209j:plain

もちろん防腐処理などはしていたとは思います。でも、住みながらそんなに都度するわけではありません。おそらくこれらもできた時には、それなりに作品といえるでしょうし、とってもかっこもよろしかったはずですが、メンテはそんな簡単にしませんが、これをアジワイといいますか・・・


自分たちが作品を維持するためにお金をかけてメンテするわけでもないのであれば、住む側の身の丈のを考えて、しっかりと考えてその人の立場に立って提案してほしいものです。

 

もちろん都度お金をかけてメンテをするという方が施主さんならいいですが、建てる際にしっかりお金をかけたのでそんなにお金をかけてられないという方がほとんどでは?

 

となれば、やはりメンテを考えて提案をしてあげて欲しいものですが、おそらく設計された先生方は、これらの現状を見てどう言われるのでしょうか?残念ながら、自分はメンテナンスしないから!って思ったりするのでしょうかね。。。


場合によっては、塗装するために足場をかけたりとその費用が馬鹿にならない事知った上で言われるのでしょうか?
 
なら、メンテ時に足場が必要でないような提案をしてあげるべきでしたのでは?


てなことで このような事も踏まえて自分の家なのでしっかり考えた上で木を使って気も使った家づくりをして欲しいと願っております。

 

 建てる時に高い
 住みながらも高い

 

そんな家は 誰も望んでいないと思います。

 

◆ホームページ 更新しました

housenet.jp