素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

不動産会社のチラシのミカタ

年末に手元になる不動産会社のチラシを久しぶりにじっくりと目にしたが、相変わらず自己中心的なものが多い。

 

事例1

f:id:house-net:20180108141853j:plain

大手不動産会社のチラシですが 担当者の個人名が入っていますが、大手の会社の名前はあるだけで結局個人商店のようになってしまっているのが不思議。地区担当とはいえ、個人レベルに任せて会社全体でフォローするという事はなさそうに見えてしまう。

 

事例2

f:id:house-net:20180108142507j:plain

これなんかは、大丈夫なのかな?というグレイな告知。要するに売主に10万円を進呈とあるが、もちろん売却価格に10万円上乗せしていたら1円もかからないわけでなのに総額1000万と書いているの実質自己負担はないわけでしてこれってどうだろう?と感じる。

 

事例3

f:id:house-net:20180108142928j:plain

これ実は事例2と同じ会社ですが、無料ということばがありえないですが、もちろんどこかで帳尻をあわせていることになり、それ以上の利益が見込めるほど安い費用での売却価格となる事は少し勉強をしている方ならどなたでも推測できるでろう。

 

事例4

f:id:house-net:20180108143425j:plain

これはマンションでよくある手法で、広告用に1戸だけ安い物件を作ります。しかもギリギリ価格が多く、ほぼ3000万円でも、2998万であれば2900万円台と告知できます。

f:id:house-net:20180108143236j:plain

あと一度に売らずに第〇期として何回かにわけて売りながら様子を見ます。もちろん即売ならばもう少し高くるとか調整ができるわけです。

 

皆さんもチラシのミカタで少しづつでも学んでいってくださいね

 

www.ie-par.jp