素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

安くみえる家と安い家の違い!?

やっぱり体も頭にも休みが必要。そう痛感している一日のはじまりです。 
おはようございます。

 

いくらすることあるからと言っても、休まないのはダメです。多忙だから休まないと 年齢を重ねるごとに色々な意味でミスをしたり怪我もします。

 

これからは、しっかり休むように心がけます。

 

さて、イエのオハナシをば。

 

f:id:house-net:20171221114729j:plain

 


家づくりというのは、人によって優先順位が様々であります

 

  プラン 
  安心 
  価格
  信頼
  工法 ・・・

 

なんとなくはおられても、何もないという方はあまりおられませんが、いずれも判断する立場である施主が、はじめての家づくりであるので、むずかしいものなのです。


例えば、プランについてですが、いいプランか出来の悪いプランなのかを素人がどう判断するのか・・・でありますが、簡単に判断できないもので、施主さんにすれば、住んでみて初めてわかる・・・もっとこうすれば・・・とかではないかなと思いますから、プランの段階で徹底的に様々な要素を考慮しなければいけません。


わかりやすいのは価格ですが、価格が最優先で他に特に希望もない。雨や風を凌ぐことさえできたらいいというのであれば、ローコスト会社が提案する企画住宅でいいのですが、価格優先なのでそれが本当に安ければ・・・であり、安心できるのか、快適なのか、そうでないかなどはある程度覚悟の上でとなります


そのような会社は、都合悪い情報は隠すモノであり、もちろん建て主がその部分を価格なりなので期待していないというなら別でお互い相思相愛となります。


しかしながら気をつけなければいけないのは、安く見えているだけというケースが多いという事で別途やオプション費用を足す総額は全く安くないと気付くことになるかもで実はそんな会社が多いものなのです。

 

工事で必ず必要なのに仮設工事を別途ってどういう事?てなことをよく感じます。

 

 希望する家を建てたい!あれもこれもしたい!

 

というのであれば、ドンブリ勘定式の見積りで企画住宅を提案する会社と合致すれば安いかもで、合致しなければそれらは企画外となりますので高くなるのはあたりまえとなります。

 

そのとりあえず・・・が 高額に化けます!?