素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

見学会で見る家が・・・

f:id:house-net:20171201143308j:plain

 

車はお好きですか? 購入されますか?
わが家では娘から何を言われようが無駄なので買う事はしておりません。

 

至って 私はレンタルやカーシェア派。
高級車を買って荒らされたり、盗られたりすると無駄な神経を使います。

 

皆さんが車を買われる時には、まずどんな車がほしいのかを考えます。

  
もちろん私のように借りるという選択をする方もおられますが、これに正解なんてありません。


でも買われる方は、まず家族がゆったりするワゴン車なのか、軽自動車でいいのか、やっぱりプリウスなのか、BMWなのかミニクーパーなのか・・・


同時にトヨタなのか、日産なのか、ホンダなのか、スズキなのか海外なのか選らばなければいけませんが、もちろんそれには、予算というものがあります。

 

軽自動車の予算でプリウスBMWの新車なんて買えるはずありません。仮に購入できても欠陥車だったり、そうでなくても5人の大家族であれば、ゆったり感に満足するとはいえませんが、軽自動車でも、これで十分と満足する方もおられます。
  

私も、ミニクーパーや日産のフィガロラシーンなどの好みはありますが、自分だけなら車は前に走ればそれで十分と思うタイプで、車が趣味というわけでもなく、車で贅沢をする気は全然ありません。

 

しかしながら、この車の購入する動機や行動のように住宅や住まいでも、同じような行動をすれば、失敗は間違いなく減る事になりますが実際はそうなっていません。

 
軽自動車でいいのにワゴン車を見たり、予算がないのにアウディBMWを見てそのように希望したり、トヨタの車を買うためにホンダに行ったり・・・とそんな事を家づくりでは、気づかないままされています。


予算がないのに 既製品がほとんどなく、造付家具や無垢材などを大量に使われた高額になるのも当然の作品のような素晴らしい家を推奨しかしない建てる方に家づくりをご相談されても、どこかで必ず無理が生ずる事になります。

 
またご予算ありきであるのにも関わらず、色々な広告宣伝費やモデルハウスまであり、雑誌などの広告で目立つ営業経費がかかっていると思われるハウスメーカー工務店や住宅会社などと相談を進めても、必ずどこかの段階であなたの家づくりに無理が生じます。


逆に何も置かない 散らかさない 少しお金をかけてでも、吉野杉などの自然素材で無垢の家を建てたい方が、ハウスメーカーに相談しても、希望が叶うはずもなく、それどころか否定されたり、懸念事項を並べたりするだけの無茶な営業をされるだけで納得できるはずありません。


自分が建てたい家を予算の中で、できるだけ希望する家を建てる!という事が目標であり、モデルハウスや見学会で見たその家が決して、あなたの希望する大きさと予算や希望・条件とあっているわけではありませんので、冷静にご判断されるようにしてくださいね。

 

f:id:house-net:20171201144806j:plain


それらが見学する本当の意味であり、あなたの身の丈にあった家づくりと言えるのです。

 

■ 選んだ相手がそもそも違うのでは?

housenet.jp