素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

マンションの売買契約を終えての率直な感想

 

人生初のマンションの売買契約を終えましたが、とにかくややこしい不動産屋は未だにこんな時代でもおられます。

 

地元の色々な人に聞くと地元でもそこそこ有名な不動産会社らしいですが、その評判はやはりよろしくない様子でとにかく不快で半ば脅迫的な電話ばかりかけてきました。

 

その売買契約を終え気づいたことは、私は売主側でしたが、買主側の不動産会社は何もしないのにそれで満額の手数料を取るのか・・・と腑に落ちないことでした。こちらは、査定より高く売った上に手数料も30万ほど安くしているというのに何にもしませんでしたが、本当に彼らが必要と言えるのだろうかと感じた。

 

f:id:house-net:20161012230329j:plain

 

ただマンションに関しては、どこを見てもエントランスが違うだけで昔から同じ間取りですし(最初に作った長谷工間取りと言われてます)使っている仕様も戸建てで考えれば、実はたいしたことはない。

 

先日もタワーマンションに訪問したことがあるが、その仕様は普通のマンションと変わらずで、最近分譲予定のモデルハウスで見たワンルームの仕様より劣るかも…と思ったぐらいですが、たぶん大量生産型のマンションってそんな程度だろうなと思う。

  

あと管理会社は、管理費がたまるたびにやりたい放題しているんでしょうけど、これらもいずれは第三者を入れてとかなにかと問題になるでしょうね。たぶん笑うぐらいすごくラクして儲かるご商売だと思います。

 

別に慌てて今すぐしなくてもいい工事をして都度管理費から工事費を巻き上げている。住人は素人だから文句を言われない限り好き勝手するでしょう。そんなことまで見えてしまいますが、間違いなく皆さんがあたりまえと勘違いしていてマヒしていることでしょう。

 

今回の物件は、駅前でしたが駅からバスで行くようなニュータウンに建ったり、駅から10分を超えるマンションって、たぶんこの先今の団地のように年寄りしか住まないゴーストタウン化していくと思う。

 

空き家問題をもっと真剣に考えて購入されたほうがいいと思います。

 

housenet.jp