素人さんの為の家づくりい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの家づくりに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

阿倍野区で購入する建築条件付きのご相談

f:id:house-net:20160702170832j:plain

 

上の写真は、天王寺駅前チンチン電車の新しい路線でこのように芝生が植えられているから素敵です。 

 

阿倍野区で建て売りを購入される予定の方からのご相談。
阿倍野区は 私も住む場所である。

 

北に行けば、すぐに写真の天王寺なので歩いても行けるし、天王寺には地下鉄はもちろん近鉄電車もJRもあり、阿倍野区の東には、地下鉄御堂筋線。西に行けば、南港のイベントに行くときに楽な西成区四つ橋線南海電車天下茶屋駅住吉大社や浜寺までいくチンチン電車もある。

 

住んでいるあちらこちらにカーシェアもあるしレンタルカーの会社もあるので、維持費のかかる車も実質いらない便利な場所である。

  

しかも上町台地で高台なので万が一の津波があってもOKである。もちろん地震は避けれないが、日本は地震大国なので、これについては、どこにいても避けることはできないのであきらめている。

  

高校をはじめ学校もとても多いので、子育てするには、ほんと便利でいい街であると感じている。 

 

そんな私が住む阿倍野区の建築条件付きの分譲を購入される方からのご相談。
建築条件付きだから残念ながら建てる会社は選べない。

 

でも プランが悪いからそこからのご相談であるが、相手の会社は、プランの相談をしても一切プランを作ってくれないらしい(+_+) おそらく自分たちはプランができないから外注となるのでお金がかかるからであろう事は推測できる。

 

これでは、彼らが言う自由設計という意味がない

 

素人相手に自分で作ってください!という見解らしいですが、実におかしな姿勢の会社だ。ちなみに相手は阿倍野区でときどき分譲を見かける不動産会社であるのでインプットしておく。

 

そんなことだから、ご夫婦でプランを考えているらしいが、あたりまえのことだが、もちろんご夫婦とも素人であるので細かい点までできるはずなどないからそのチェックをしてほしいとのことで、素人が考えるプランだから上下階の構造の安定も何もない。階段が急で1階と2階が別の世界の家になっている。

 

できる限りの修正をしたが、さて不動産会社が素直に受け入れるだろうか?

 

それにしてもこんな姿勢で家づくりに取り組む会社が家を建てて売っているようでは
いつまでたっても いい住宅環境にはなるはずなどない

 

まして 街づくりなんてできるはずない

 

不動産のプロとして街づくりを考えないで家を建てるから街の価値も低下するのであることは、自分のせいとは思っていない連中であろう

 

▼ お客さまの声のページ

housenet.jp