素人さんの為の家づくりのい・ろ・は

素人さんの間違いだらけの家づくりの知識。 あなたの暮らしに役立つ知識を大公開! 続きはブログで・・・

たかがコンセント されどコンセント

コンセントのオハナシをいたします。 上記写真は よくあるご存知のコンセントですが 下記はいわゆる情報コンセントと言われるものです

自分で家づくりをする意識を持とう!

家を買う 事と 家をつくる という行動があるが、これは似て非なるもの 業者任せにしたり、予算も価格も決まらない段階で変に信頼して、漠然とした相手に漠然とした事をお任せしたりするから、売り手側にとって都合の良い家をあてがわれるのです。 先日の台風…

最初のきっかけは 今でも忘れない

ホームページだけではなく こちらのブログでも、今後できるだけ実例を大きな写真でお見せしていきますね。意外に掲載していないものも多くありまして。。。 なお、ご相談の方には、工事中の写真なども見ていただけますのでご安心いただけるかと思います。 そ…

立ち位置と他社との違いを図式化

以前 参加したセミナーの整理の意味で、まずは、私の住宅業界での立ち位置(役割)を図式で書いてみた こりゃぁ よくわかる。どこにも属さないわけです。 次に個人的な視感でしかありませんが、住宅業界の他の家づくりとの違いを書いてみました。

プランもプロに誘導されないように!

家づくりのプランについてのオハナシ 最近の事件を見て感じることは、プライバシーを守るとしながらも、親の顔を見ないで子供にそのまま部屋に閉じこもれる空間を与え、鍵までつける方がいたりしますが、家族とのふれあいや会話がない生活をしていたら、それ…

なにをもってハウスメーカーと呼ぶのか?

我々は ハウスメーカーを目指す! 小さなハウスメーカーである!! と業界の一部の人に熱く語られたことはありますが、そもそも何を基準にその〝ハウスメーカー〟と言うのだろうか? 地域ビルダーという言葉も業界ではあるのだが、それはあまり口にしない。…

初公開!見積もり比較表の一部

下記データーは、家づくりサポートをはじめた最初の頃のあるお客さまの家づくり計画の際の見積もり比較表です。 こう比較すれば、消費者が見てもわかりやすくなるのですが、ここで誤解してはいけないのが、そもそも提出されたプランと仕様と性能が全て違いま…

業界の危険な将来とブランド崩壊?

昨日は、家づくりの営業マンの事を書きましたが、これを含めて、これまで業界が積み重ねられてきた事で既に若い方々に魅力を感じられない業界となっているので、余程発想や姿勢、仕組みなどを変えない限り、今のままでは良い人材は集まらないでしょう。

家づくりの営業マンは、何をしてる?

まずは これをお伝えして。 www.nikkei.com www.tokyo-keizai.com マンション会社も建売業者も含め厳しくなるのは、あたりまえ。 これを踏まえて・・・ この時間にこんなとこで何をしているの?と街で見かけた知っている営業マン。

自然災害から学ぶ事

台風から数日経過しましたが、色々な報告を受けており、現場が大変な状況になっています。 まずは、保険会社が全く電話がつながらないようです。よく考えれば、事故や火災と違って、事故は個人、火災保険は現場周りの数件ですが、地震保険なんていうのは、地…

近くで工事している現場を見て…

やっぱ 不動産屋って儲かるわね。こんなことができる建売ってすごいなぁ~と感じた。建築を真面目にやっている人はこんな発想はできない。 以前の下地のない外壁も驚きましたが、今度は基礎のようで基礎でないんやと。よくもこんな発想ができるもんだと。そ…

古家の耐震補強付きまるごとリフォームの現場

今日は これまでのかなり古い家の耐震補強&性能&使い勝手向上まるごとリフォーム現場についてのオハナシを少し致します マンションと違って戸建ての場合は、屋根や基礎、窓までさわることになるので同じリフォームでもマンションリフォームよりも必ず高額…

台風一過の大地震

今回の台風の経験も前の震災と同じで忘れてはダメだなぁ~と台風一過の夕焼け空を見て思っていた矢先、今度は、北海道で大地震のようで、今年は、日本ズタズタです。 twitter.com 大都会東京で大きな震災ない事を願うのですが、こればかりは選べませんからね…

台風の爪痕

あらためて本日は 台風一過で風はやや強めですが快晴。 電車は、地下鉄以外現在も見通したたず順次走るのでしょうか? 関空は 見通したたない様子です。 今回の台風は 本当におそろしかったです。

何が長期で優良といえるのかな?

今日は、おそろしい台風でした。地震とは違い時間が長い。いつどこから何が飛んでくるのかわからない。わが家も何を飛ばされたのかもわからない。 写真は、どこかから飛んできたトタン。家の周辺を見てもわかりません。 人生で初めて台風が怖いと感じた一日…

小さいながらにおかしな間取り!?

あるローコスト会社のチラシに掲載されていたプランです この小さな家のプランを想像力でしっかり読み取るようにして見てください

家づくりも競争の原理が当たり前

昨日は 夜は涼しいので遠距離ウォークをしてくたくた今日は おそらく一日事務所の中での作業です では 早速ご質問いたします 街の中にある競合先のない薬局と心斎橋や難波のように店の前に競合先がある薬局とでは、同じ商品でどちらの方が安いでしょうか?

広告の坪単価になんの意味があるの?

手元にチラシが入りましたが、住宅業界は、まだ相変わらずのご様子ですが、そのうち職人不足のこの時代に成り立たないので離れてしまって、誰もしてくれなくなる危機感を感じないのだろうか? おそらくその時に外人の職人さんを採用することになるが大工とし…

IKEAを利用して楽しむ家づくり!?

押入や物入れ 扉をつけて隠す収納も確かにいいですが、見えなくなるから逆になんでもかんでも残す・・・なんて事を皆さんはしないですか? とりあえず、引き出しに入れておく・・・箱のまま置いておく・・・袋に入れておく 結局は、それらのモノのために収納…

間違った経済的な家づくりの進め方はやめましょう!!

わかりやすい下手なプランの事例がありましたので 掲載しておきます(笑) 迷路のような廊下 プランニング力のなさがよくわかりますが、これで売り出されるという事は、誰も指摘されない仕組みで家が建てられていることがよくわかります 見えるところでこの…

将来を見据えた家づくりを

現在着工中の家を見ると小さな家なのに壁を取るとかなり大きく見える。 これが現在の家づくりの盲点ではなかろうかと感じるばかりです。 何か知恵につなげたいです。

安心R住宅って 本当に安心なの?

国交省が中古住宅の取引を活発化させようとこの4月から安心R住宅制度の運用を開始しましたが、あまり浸透していないようです 中古住宅の「診断」浸透せず 改正法施行4カ月 https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33676430R00C18A8000000 海外とは違い日本…

利益率ってどれくらい?

今日で、やっと税金や決算処理などの経理が終わった感じ。 もう、とにかくつまらない。どれだけ仕事しても税金がっぽりいかれるし、赤字にしても法人税取られるし、何のために何をしているのかわからないと税理士にはじめて愚痴を言いました。 利益取ったも…

素直にアドバイスには耳を貸しましょう!

慌てて今回は見逃してはダメだと思って、見に行ってきました。 天保山の木梨憲武展と鈴木英人展です 私には この手の鑑賞の方が向いていて面白いです。 絵を書こうかなと思わせてくれたりするので見てよかったと感じさせてくれました。 では イエヅクリノオ…

あらためてリフォームについて・・・

今日は、久しぶりに天王寺事務所で少し仕事をしています。。。といっても カフェです(笑)。 考え事するのにはちょうどいいのですやはりどうしても不動産業界と住宅業界の垣根を外したいと思ってます。

自分の感性を信じてください

普段 色々と意識する事って大切ですいつまでに・・・などの目標も大切です 家づくりの工事も〝工程表〟が大切であり、いつ終わるかわかりませんけど、たぶんいつまで・・・なんて計画性のなさはダメです。必ずダラダラする事でしょう。 あとなんでも簡単にス…

家づくりの基本となること!?

昨日は お昼から立て続けに電話で2件のご相談がありましたが、2件とも偶然にホームページを見つけていただいたご様子でありがたい事です。このご縁に感謝します。 どちらの方のオハナシを聞いて感じたことが、楽しくないと感じている事や焦るプロが少々荒…

値引きし過ぎ…それに魅力を感じる方も・・・

いつもシロクマブログさんが見ていただいているようで★をありがとうございます。気軽に気遣いなく読んでくださいね。 どうやら世間では、娘の宿題の焦り具合から気がつけば、夏休みももうすぐ終わりのようですね。 消費税が決算時期に合わせているって どれ…

ハウスメーカーや住宅会社へのご提案!?

さすがに今年は、日傘を買おうとしました。男でも関係なく日傘が必要でした。でも、この 傘 って文字 笑っているような文字です 月曜日は終日、亡くなった伯母のお別れ会のために兵庫県の八鹿まで行ってきました。伯母は89歳。痴呆もあり、介護施設での最…

不動産業について初期の疑問の数々!?

ただいま登録して3年が経過する不動産業についてどうしたものかと考えております。 ご相談中のあるお客さまが、情報を元に不動産購入を検討されていますが、不動産会社にどれだけ急かされても、慌てないで衝動買いしないで、じっくり考えるという姿勢のよう…